ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町民の声 > 地域の見守り活動について

地域の見守り活動について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月7日更新

ご投稿の内容

地域の見守り活動について(2020年5月7日)

地域行政に携わる職員の方々はご周知のことと思いますが、長年地域の子供達(小学生)の登校時の見回り活動をボランティアで実施されている方がおります。

その方は、自身の通勤前の忙しい時間を割いて、長年地域の子供たちの登校を見守ってくれております。私が知る限りでは、少なくとも6年間、私の子供を含め地域の子供達を見守っていただきました。登校途中、急な降雨の際は傘を貸していただき、学校に行きたくない日もそのおばちゃんに会う為、頑張って登校し、日々の何気ない会話が子供達を明るく勇気付けて下さいました。

私自身、個人的なお礼はいたしましたが、その方は恐らく引き続き、地域の子供達を見守ってくれていることと思います。この活動は簡単にできることではありません。町で何かしら表彰等の機会がありましたら、目を向けて頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

町の回答

【回答】まちづくり防災課

町民の声にご投稿いただきありがとうございます。

各地区において、日頃から地域の子供たちの見守り活動をされている方々がいます。地域住民の安全・安心な暮らしは町の願いであり、この一助となる活動を大変ありがたく思っております。

地域の安全活動に貢献されている方への表彰には、三沢地区連合防犯協会・三沢警察署長連名表彰や町表彰がありますので、お寄せいただいた情報をもとに、調査したいと考えております。

この度は、情報をお寄せいただき、ありがとうございました。

問い合わせ先

まちづくり防災課  電話0178‐56‐2131

  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る