ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

多子出産

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月17日更新

ご投稿の内容

多子出産(2021年2月16日)

多子出産祝い金の制度が令和2年3月31日無くなったみたいですが、なぜ無くなったか理由を知りたいです。

町では少子化対策等色々と対策をしているのかもしれませんが、新しい町民が増えるという事で喜ばしい事ではないのですか?

町の回答

【回答】保健こども課

町民の声へご投稿いただきありがとうございます。

多子出産祝金制度は、子育てに係る経費の軽減と町の人口増加を目的に、平成27年度から始めました。

その後、数年間実施し、その間に祝金を支給した方へのアンケートでは喜びの声が多数を占めました。しかし、子どもをもうけるきっかけとして「大いになる」との回答は2割にとどまり、子育て支援事業に対するその他の要望や継続的な支援を望む声が聞かれました。

この結果から、制度の継続を審議した際、直接的な子育て支援事業となっているか確認できない現状にあること、制度の目的である町の人口増加への効果が小さいこと等の理由から、令和元年度で終了となりました。

多子出産祝金制度は終了となりましたが、町では、平成31年1月から義務教育児童・生徒の給食費の無料化、令和元年10月1日から幼児教育・保育の無償化など、新たな子育て支援事業を実施しています。

今後も、町の子ども子育て支援事業を邁進してまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

貴重なご意見をいただきありがとうございました。

問い合わせ先

保健こども課  電話0178‐56‐4218


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る