ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

所得申告

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月19日更新

ご投稿の内容

所得申告(2021年03月18日)

令和2年度所得申告について

私は待ち時間が長いことが昔から大嫌いで生きてきました。特に病院及び市役所関係は典型的に長すぎるのが私の経験でした。

しかし、コロナの影響か、携わる人たちのアイデアでビックリする程短縮されたと思います。毎年早めに行っても平均1時間前後、待合室で待機することが常識でした。今年は、私の常識を覆しました。コロナ過が終息しても、今年度のような状態が維持されるなら、誰も文句の一つも言えないでしょう。指定日(町内振分け)で、他の町内からの人に「順番が後になります」と話していましたが、待たせるのでは無く、即帰っていただく方が、効率の良いのでは無いかと思いました。関係各位の方々の努力に感謝の思いです。

コロナ過が終息しても、今年度のように実施されるなら、ありがたいです。

町の回答

【回答】税務課

町民の声へご投稿いただきありがとうございます。

所得申告の際の長時間の待ち時間については、長年の懸案事項として、毎年多くの意見をいただいており、待ち時間短縮に向けて検討しているところであります。

今年は、コロナ禍での所得申告であり、感染者発生等による申告会場閉鎖を避けるため、申告会場の分散や指定地域優先、待ち時間は極力外出していただくなど、細心の注意を払っております。皆さまに大変なご不便をおかけしておりますが、お陰様で、密集や密接を避けることができ、また、待ち時間短縮にも繋がっていると認識しています。

しかし、地域を指定したことなどに対して、「自由な日に申告できない」「指定地域優先ではない昨年の方が良かった」などの意見もいただいております。

来年以降の所得申告ついては、今年いただいた意見や反省点などを考慮し、更なる工夫と改善を重ねていきたいと考えていますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

問い合わせ先

税務課  電話0178‐56‐4704


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る