ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町民の声 > 早朝の防災行政無線がうるさい

早朝の防災行政無線がうるさい

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月12日更新

ご投稿の内容

早朝の防災行政無線がうるさい(2020年2月13日)

早朝に流れる防災行政無線がうるさく、毎度起きてしまいます。

放送のチェックをするために流していると聞きましたが、6時に流す必要はあるのでしょうか?

せめて8時~9時頃に流すことは出来ないのでしょうか?

町民の安心安全も大事ですが、睡眠についても考慮して頂きたいです。

町の回答

【回答】まちづくり防災課

このたびは、防災行政無線の時報(毎日の定時放送)についてお問い合わせいただきありがとうございます。

時報は、防災行政無線を利用して、毎日放送しているもので、その目的は2つあります。それは、正確な時刻をお知らせすることと、防災行政無線が正常に動作していることを確認するためです。

現在、おいらせ町の時報は、毎日6時、12時、18時に放送しています。この時間に防災行政無線が放送されることは、多くの町民の皆様に根付いていることと考えており、現在の放送時間を変更する予定はございません。

なお、今回お問い合わせいただいた内容が、屋外スピーカーではなく、戸別受信機(屋内に設置する機械)を指している場合は、音量を調整することができますので、お試しくださいますようお願いいたします。

問い合わせ先

まちづくり防災課  電話0178‐56‐2131

  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る