ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町民の声 > 戦闘機の騒音

戦闘機の騒音

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月24日更新

ご投稿の内容

戦闘機の騒音(2021年05月21日)

去年からだと思いますが、戦闘機の騒音が気になるようになりました。

14時頃の戦闘機は日中なので我慢できますが、最近は夜11時頃にゴーっと飛行機の音がして、暫く止んだと思ったらまた鳴って、起きてしまいます。夜なので姿は確認出来ませんが、今朝6時半に同じ音が聞こえたので空を見上げたら、自宅のはるか上空を戦闘機が複数順番に通っていく所でした。

一昨年までは気にならなかった騒音ですが、戦闘機の飛行コースになったのでしょうか?おいらせ町も元々、三沢市や東北町同様に戦闘機の飛行区域ですか?

町の回答

【回答】まちづくり防災課

町民の声へご投稿いただきありがとうございます。

令和2年度以降、三沢基地から離発着する航空機の騒音が大きくなっています。町でも確認しておりますし、地域住民からも苦情や不安の声が届いているところです。

町としても、この状況を踏まえ、防衛省関係機関への申し入れや要望活動を行うなどの対応をとっているところです

なお、当町が戦闘機の飛行コース、飛行区域なのかどうかについては、公表されていないため、町が把握・回答できないことをご理解ください。このたびは、情報をお寄せいただき、ありがとうございました。

問い合わせ先

まちづくり防災課  電話0178‐56‐2131


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る