ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町民の声 > おいらバスのドライバーについて

おいらバスのドライバーについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月5日更新

ご投稿の内容

おいらバスのドライバーについて(2022年7月27日)

おいらバスの運行についてお聞きしますが、緑ナンバーがついているわけですが、どちらかの業者委託で運行されているのでしようか?

違うのであれば、運転手、いわゆるドライバーはどういう経歴の方に就いてもらっているのでしょうか?2種免許保有者ですか?

先日、おいらせ病院にて、院の職員に自車を頭から誘導され、帰宅する際にバックをして院を出ようとしたところ、おいらバスが入ってきて、病院の敷地内でありながら、けたたましくクラクションを鳴らされました。

こちらもそれなりの運転経歴がありますので、後退時においらバスが来ている事ぐらい確認出来ていたので、とても不快に感じ、苛つきを覚えました。おいらバスのドライバーさんは、まさか、シルバー人材センターの方とかではないですよね?それなりの運転経歴で、且つ、2種免許の資格を持った方なんですよね? ちょっと信じられない事象であったので困惑してしまいます。それと、おいらバスは町内では最優先的な乗り物なのですか?道交法上では一般的にバスなので優先となるのは理解していますが、それが当然と言わんばかりの運転や操作は不快極まりないので、もう少し常識的な運転をしてもらえるよう周知徹底させてください。

危険防止の為の行為であった等の回答は要りません。それ以前に、ハンドルを持たれている方の意識の問題です。

町の回答

【回答】政策推進課

おいらバスのクラクションにより不快な思いをしたということで、事業実施者としてお詫び申し上げます。

おいらバスは、町が三八五交通(株)へ業務委託(町内のタクシー事業者2社と共同運行)しているもので、ドライバーは同事業者の二種免許を保有している者が当たっております。

お寄せいただいたご意見は三八五交通(株)に伝え、ドライバーに対し、交通ルールの遵守や運転マナーの向上について注意を促すよう指導して参りたいと考えております。

この度は、貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。

問い合わせ先

政策推進課 電話0178‐56-4273


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る