ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町民の声 > マイナンバーカードについて

マイナンバーカードについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月27日更新

ご投稿の内容

マイナンバーカードについて(2020年2月27日)

マイナンバーカードをコンビニなどで、早く使えるようにして欲しい。

カードを作り、転入して住所変更などを行ったが、おいらせ町は対応していないという説明を、窓口で受けた。転入前の市町村では便利に使えたのだが、現在は平日に休みを取らなくてはならないのは非常に不便である。

町のWebや町内会で配布される広報などに、今後の予定や方針などを記載してもらいたい。

町の回答

【回答】町民課

このたびは、町ホームページへご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。

全国的にマイナンバーカードの普及が進み、コンビニエンスストアで住民票や税証明等(以下、各種証明書)を交付する自治体が増えていく中、おいらせ町ではまだ対応ができておらず、ご不便をおかけしております。

コンビニエンスストア交付サービスは、早朝から深夜まで各種証明書を取得できるため、町民にとって利便性の高いものであり、現在当町では、今後マイナンバーカードの普及率の増加が見込まれる点や、住民サービスの向上という点から、既に交付サービスを導入している他自治体の情報を参考に、導入を検討している段階です。                

引き続き、コンビニエンスストア交付サービスの導入に向け、検討してまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

問い合わせ先

町民課  電話0178‐56‐2246

  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る