ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町民の声 > 公共施設休館について

公共施設休館について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月4日更新

ご投稿の内容

公共施設休館について(2022年4月4日)

 

公共施設休館が4月10日まで再再延長になったが、スポーツ少年団活動だけは施設を通常利用できる事になった理由を知りたい。

町の回答

【回答】社会教育・体育課

日頃から新型コロナウイルス感染症感染拡大対策にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 

3月18日付で青森県独自の感染症対策の継続が決定されたことを受け、町でも町有施設の原則休館、イベント等の原則中止・延期(要請)を4月10日まで延長することを決定しました。

一方で県教育委員会では、県立学校等における部活動について、新年度の活動を見据えて、感染防止対策の徹底をしたうえで週3日以内の活動を認めることとしたため、当町の学校部活動についても同様の決定をし、各校内での活動を認めたところです。

新型コロナウイルス感染症対策において、スポーツ少年団の活動については「学校部活動に準拠」してきたことから、今回もそれにならい、団ごとに感染防止対策を徹底した上で週3日以内の活動を認めましたが、町民限定としました。

また、通常、スポーツ少年団の活動場所となっている小学校体育館は、年度末から年度初めにかけて式典用に準備をしているところがほとんどで、スポーツ少年団が使えない場合が多かったため、休館としている施設の利用についても認めたところです。                    

 

今回の措置については、子ども達の健全育成のためにスポーツ機会を確保することを優先し、成人の皆様の活動を制限してまで実施している特例であります。ご不便をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

 

問い合わせ先

社会教育・体育課 電話0178‐56-4276


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る