ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町民の声 > 子どもの健診の日程について

子どもの健診の日程について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月20日更新

ご投稿の内容

子どもの健診の日程について(2020年11月20日)

1歳6か月健診の日程が、12月25日で通知がきました。「来るのは最小限の人数でお願いします。」とありましたが、小学生、幼稚園が冬休みに入っていて、普段、児童館や延長保育も利用していない1人以上いる家庭では、わざわざ延長保育をお願いしたり、誰かに頼まなければならない必要性がでてくると思います。なぜ12月の冬休みに入ってからの日程にするのか疑問です。3月の春休みの時期にある健診もそうです。

もう少し、考えていただけたらと思います。

町の回答

【回答】保健こども課

町民の声にご投稿いただきありがとうございます。

ご意見いただきました健診日程の件につきまして、今年度当町では、4か月児、10~11か月児、1歳6か月児、3歳児、4歳6か月児健診を実施しております。各日程に関しては、健診で診察する複数の医師や医療機関と協議し、さらに健診会場の都合も踏まえたうえで、前年度中にスケジュールを決定しています。このため、保護者の皆様のご希望に沿えない日程になる場合があることをご理解いただけますと幸いです。

特に今年度は、新型コロナウイルス感染防止対策として、消毒の徹底、マスクの着用、三密を避けることを心がけながら、小さなお子様が安全、安心に受診していただけるような環境を整えた健診を行っております。保護者の皆様には、これまでと異なるかたちでの健診となったことで、様々な制限やご不便をおかけしていますことをお詫び申し上げます。

1歳6か月児健診は毎月行っているため、別な日程でのご案内もできますので、後ほどご相談させていただきます。

このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

問い合わせ先

保健こども課  電話0178‐56‐4701

  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る