ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町民の声 > 木ノ下小学校野球部

木ノ下小学校野球部

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月28日更新

ご投稿の内容

木ノ下小学校野球部(2023年4月15日)

家内が毎朝、散歩していますが、小学校の野球チーム指導者の言動に辟易しています。

何時も一部の人だけ叱責して(一人の生徒が攻撃されている事が多い)聞くに堪えないと聞く度いっています。

教育の一環とは思えない汚い言葉と、大きな声で怒鳴っているようです。

今日も遣っていたと言っていました。

特定の人だけ攻撃しているので父兄は見て見ぬ振りの様です。

今どきの指導者としては失格ではないでしょうか、何か起きないうちに調査をお願い致します。

明らかにいじめの部類だと認識しています。

町の回答

【回答】社会教育・体育課

4月15日に投稿された町民の声に回答いたします。

「町民の声」に投稿していただきありがとうございます。また、貴重な情報を寄せていただきありがとうございます。

スポーツ少年団は児童生徒の身体的、精神的な発達をうながし、仲間意識の高揚などを目指すことを大きな目的とした全国的な組織です。競技スポーツ種目であっても勝利至上主義に偏ることなく、同世代であるチームメイト、異年齢である児童生徒と指導者、保護者たちの信頼関係が大切なのは言うまでもありません。児童生徒に対する体罰は身体的な暴力だけでなく、言動による暴力も日本スポーツ少年団は厳に禁じています。

情報をいただいたような事例があるならば、町スポーツ少年団本部は事実を確認したうえ、このようなことを決して起こさないように強く喚起します。

また、個別のスポーツ少年団分団への対処だけではなく、スポーツ少年団活動の望ましいあり方、指導方法などをあらためて確認するための指導者研修会を行い、意識の高揚を図っています。研修会での意識づけを再度徹底します。ご理解をよろしくお願いします。

あらためて情報をいただいたことに感謝いたします。


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る