ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町民の声 > 期日前と当日の投票所の件

期日前と当日の投票所の件

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月2日更新

ご投稿の内容

期日前と当日の投票所の件(2021年12月1日)

おいらせ町に引っ越してきて初めての選挙で感じたことがあります。

(1)期日前投票所を増やしてほしい。

高齢者が多いのに、下田の中央公民館しかないのが不便。せめて百石にも期日前投票所が欲しい。もしくは八戸のラピアのように、イオン下田に設けたらどうか。もっと気軽に立ち寄れる人が増えると思う。

 

(2)当日の全投票所を見直してほしい。

一川目の当日投票所が一川目生活館なのですが、手すりもなくスロープもなく、階段しかないので、足腰に不自由を感じてる人や車イスのことを考えていない。隣にスロープ付きの一川目コミュニティホールがあるのに、なぜそこを使わないのか?

一川目に限らず、ほかの投票所も使いづらい点があるかもしれないので見直ししたほうがいいと思う。あと、車を手放した高齢者が投票所まで遠くて行けないとの声を聞いた。もっと投票率が上がるような工夫をしたらどうだろうか。

 

お忙しいと思いますが、ご検討よろしくお願いいたします。

余談ですが、期日前投票の初日、監査?のおじさま方の私語の音量が大きすぎて、選管スタッフの説明やこちらの声が聞き取れない場面がありました。私語をするなとは言いませんが、有権者が来たときくらいは静かにしてください。投票所という厳粛な場所を任されているという意識が欠けていると思います。残念でした。

町の回答

【回答】総務課

町民の声へご投稿いただきありがとうございます。また、投票所にて、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。ご投稿について、次のとおり回答いたします。

 

(1)期日前投票所を増やしてほしい。

期日前投票が可能な施設は、中央公民館の1箇所となります。ご指摘いただいたとおり、期日前投票所を増やすことで投票しやすい環境が整うと考えておりますが、増設に伴う人員や予算が必要となります。今後、期日前投票所の増設や場所の変更については、慎重に検討してまいりますので、ご理解いただきたいと思います。

また、期日前投票所にて、関係者の私語等により、ご不快な思いをさせてしまいましたことに、深くお詫び申し上げます。従事する関係者に対し、改めて来場者に配慮するよう指導してまいりますので、重ねてご理解いただきたいと思います。

 

(2)当日の全投票所を見直してほしい。

一川目地区生活会館は、町が所有している施設のため、投票所として利用してきた経緯があります。また、投票日に車いすや簡易スロープを設置するなど、投票しやすい環境づくりに努めてまいりました。

ご指摘いただいた一川目コミュニティホールは、既にスロープが設置されており、足腰に不自由を感じている人などにとって、より投票しやすい環境になっていると思います。今後投票所として利用可能かどうか、所有者である一川目町内会と協議、検討してまいります。その際、他の投票所についても不便がないか、今一度確認したいと考えております。

 

このたびは、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

問い合わせ先

おいらせ町選挙管理委員会(総務課内)  電話0178‐56‐2166


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る