ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町民の声 > 歩道整備に関して

歩道整備に関して

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月14日更新

ご投稿の内容

歩道整備に関して(2020年10月14日)

木ノ下小学校と木ノ下中学校の間で、大型スーパーが建設中です。これを機に、周辺の歩道を整備してほしいです。スーパーが出来ると、今以上に交通量が増える事が、容易に予測できます。また子供だけでスーパーを利用する機会も増えます。そのような状況なのに、周辺の歩道は狭く、街灯も少ないです。先日は、近くの交差点で中学生と車の接触事故も起きました。児童数の多い学区にも関わらず、児童の登下校の道でさえ、確保されていません。
良い機会なので、歩道の確保に積極的に動いてほしいです。

町の回答

【回答】地域整備課、まちづくり防災課、学務課

町民の声にご投稿いただきありがとうございます。

ご指摘のありました建設中の大型スーパーに隣接する道路(主要地方道三沢十和田線)に、歩道が整備されていない部分があることを確認しております。この道路は青森県が管轄している道路であるため、青森県へ歩道整備の要望をしていきたいと考えております。

街灯については、現在、町内会ごとに設置する場所を決定しております。街灯設置を希望する場所がありましたら、その地区の町内会長にご要望ください。各地区の町内会長の連絡先は、まちづくり防災課にお問い合わせください。                       

また、大型スーパー建設後、車の交通量が増加し、児童・生徒の通学に支障をきたす場合には、学校などの関係機関と協力し、安全な登下校ができるよう努めて参ります。

このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

問い合わせ先

歩道整備に関すること・・・・地域整備課 電話 0178-56-4702

街灯に関すること・・・・・・・・まちづくり防災課  電話 0178-56-2131

通学路に関すること・・・・・・学務課  電話 0178-56-4258


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る