ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町民の声 > 八戸えんぶりツアーについて

八戸えんぶりツアーについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月18日更新

ご投稿の内容

八戸えんぶりツアーについて(2020年3月18日)

八戸えんぶりツアー鑑賞及び応援者として一言。

町からのツアー送迎バス企画に欠かさず参加していますが、初めての参加者が雨の中で立ちっぱなしで疲れていることに対して、どこかで休める所を知らせてほしかったです。(ツアー参加者の中には、何人か不安な様子の方もいました)。その中で私は、知っている所は同行し説明をしました。また参加者へ「一緒にどうぞ」と言って、南部会館へ案内し、食事をとりました。

朝からえんぶりに同行した応援者やツアー参加者との接点をもっと大事にして、楽しいえんぶりの思い出作りがしたいです。名前も知らなかった方、住所も知らなかった方、生まれも知らない方と交流ができる集まりにしたいです。

「えんぶりを踊る大人、子ども、周りでそれを観る見学の方々、共に感動あり」。以上、参考になればと。

町の回答

【回答】社会教育・体育課

このたびは、町民の声にご投稿いただきありがとうございます。また、いつも「八戸えんぶりツアー」にご参加いただきありがとうございます。

「どこかで休める所を知らせてほしかった」とのことですが、えんぶり一斉摺り終了後は、帰りのバス出発時間までは各自フリーで昼食をとっていただくこととしておりましたので、昼食及び休憩場所をアナウンスしておりませんでした。次回開催の際には、事前に候補地等について、お知らせするようにしたいと考えております。

また、「ツアー参加者との接点をもっと大事にして、交流ができる集まりにしたい」とのことですが、次回開催の際には、参加者同士での自己紹介など、交流が図れるようなタイムスケジュールを作成したいと考えております。

来年度のツアーの開催は未定ですが、今回いただいたご意見・ご提案を参考に、えんぶりツアーの改善を図りたいと考えております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

問い合わせ先

社会教育・体育課  電話0178‐56‐4276

  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る