ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町民の声 > 道路脇のゴミの除去について

道路脇のゴミの除去について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月17日更新

ご投稿の内容

道路脇のゴミの除去について(2021年12月17日)

最近、道路の両側にペットボトルまたは空缶、トラックから落下した物と思われるダンボール、ビニール等が日に日に増えて景観を損なうくらいに散乱していますが、拾いたくとも歩道も無く、交通の妨げになると思うと同時に、個人では危なくて大変かなと思っています。積極的に下記の場所のごみを拾うには、どの様にすれば宜しいでしょうか?

場所は、下田こ線橋から向山駅までの直線道路の両側です。

町の回答

【回答】町民課

町民の声へご投稿いただきありがとうございます。

町も、下田こ線橋から向山駅までの直線道路脇のごみの状況を把握しております。交通の妨げになるごみは対応しておりますが、ポイ捨てが多いため、現在すべてのごみを対応しきれておりません。ごみのポイ捨ては、おいらせ町環境美化条例で禁止されておりますので、今後は町広報紙などを活用した注意喚起などの対策を講じてまいります。

この場所は、町内事業者等がごみ拾いのボランティア活動を行っていることもありますが、交通量も多く、歩道もないため、ごみ拾いをされる場合には、十分に気をつけていただきますようお願いをしているところです。なお、町ではごみ拾いは禁止しておらず、許可なども不要です。このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

問い合わせ先

町民課 電話0178‐56‐4214


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る