ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町民の声 > 第三子目の副食費無料の件

第三子目の副食費無料の件

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年5月16日更新

ご投稿の内容

第三子目の副食費無料の件(2022年5月2日)

こども認定園ではない幼稚園に通っているので無償の対象にならないとのこと。

こども認定園では無償化であって、認定園ではない園に通う場合は有料という理由を教えていただきたいです。

このことは、おいらせ町等の何かで詳細として書いてありますでしょうか?

検索しましたが私は見つけられませんでした。

このことが分かっていれば、子ども認定園を選ぶか選ばないか幼稚園を選ぶ際に考えたかもしれませんが、第三子の副食費無料とうたっているわりには結局条件があり、制度をうけられないのであれば全く意味がないなと思いました。

条件があるのならば、わかりやすいように記載するべきだと思います。

 

町の回答

【回答】保健こども課、学務課

町民の声へのお問い合わせいただきありがとうございます。

お問い合わせの第三子の副食費無料の取り扱いについて、回答いたします。

 

当町の幼児教育・保育の無償化については、国の制度に基づき、実施しているところです。

国の制度において、すべての世帯の第3子以降の子どもたちについては、副食(おかず・おやつ等)の費用を免除することとなっております。

その場合の第3子の算定基準は、小学校第3学年終了前までの年長の子どもを第1子とし、算定することとされています。

また、旧制度から現在の制度に移行する際、それまで実施していた町独自の第3子保育料無償化事業を継続するため、認定こども園等に通園する子どもについては、第3子の算定基準を18歳未満の年長の子どもを第1子として算定しているところです。

今回、町ホームページ等で周知している内容の記載が分かりにくいとのご指摘をいただきました件については、内容の検討をしていきたいと思います。

 このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

 

問い合わせ先

認定こども園について…保健こども課 電話0178‐56-4551
幼稚園について…学務課 電話0178‐56-4258


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る