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各種証明書のコンビニ発行について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月4日更新

ご投稿の内容

各種証明書のコンビニ発行について(2019年2月19日)

いろいろな証明書をコンビニでも発行できるようにしてほしい。

町の回答

【回答】町民課

このたびは、「町民の声」にご意見をお寄せくださり、誠にありがとうございます。

ご意見のありましたように、コンビニエンスストアで住民票や税証明などの交付を導入している自治体がある中、当町では対応しておらずご不便をおかけしています。

町内に10店舗以上あり、朝早くから夜遅くまで、住民票や税証明などを取得できるコンビニエンスストアでの交付は、町民にとって利便性の高いものであると認識しています。
町でも、すでに導入している自治体の情報を参考にしながら検討をしていますが、次の理由により導入時期を見送っています。

  1. 町民の皆さまへ発行している個人番号カードの普及率が約10%(H31.3.1現在)と低いこと。
  2. コンビニエンスストアへの端末機設置費と維持費が高額であり、費用対効果の面で効率が悪いこと。
  3. 現在、本庁舎・分庁舎・北部出張所の3か所で交付していること。

しかしながら、皆さまの利便性を考えますと、多くの町民が個人番号カードを取得し、普及率が増加した時点で、コンビニエンスストアでの住民票や税証明等の交付に向けて、再度検討をしたいと考えていますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

貴重なご意見をありがとうございました。
今後もお気づきの点がありましたら、ご意見をお寄せくださるようお待ちしています。


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