住民税非課税世帯支援給付金手続きの窓口対応について
ご投稿の内容
住民税非課税世帯支援給付金手続きの窓口対応について(2023年8月18日)
8月15日、住民税非課税世帯支援給付金の手続きを行うため、訪庁しました。
書類に記入した振り込み先とコピーを取った通帳が異なっていて、本人確認が
出来ていないため再度来て欲しいと電話がありました。翌日訪庁し、新しい通
帳と免許証のコピーを取って頂きました。しかし、必要だったのは免許証のコ
ピーだけ。結局、初日に本人確認をしなかった職員の手落ちということと理解
しました。しかし、「すみません」の一言も無く、まるでこちらの不備の様に
「来て下さい」とは。交通手段の無い人はタクシーを利用したり、誰かに頼む
ことになります。相手に対する気遣いが足りないと言わざるを得ません。自分
達の間違いには素直な対応を望みます。
町の回答
【回答】介護福祉課
8月18日に投稿された町民の声に回答いたします。
今回の住民税非課税世帯支援給付金手続きの対応について、こちらの
申請受け付け事務の確認漏れが発端となり、大変不快な思いをさせて
しまいました。お詫び申し上げます。
投稿の内容について、申請時の状況等を確認したところ、申請書記載
内容と添付書類の内容が合致していない状況があり、申請時に確認漏
れがあった事実を確認しております。また、貴方様から折り返しの電
話を受けた職員が、申請の内情をすべて確認できていない状況で対応
にあたったため、お詫びの言葉もなく、事務的な対応となったことを
確認しました。誠に申し訳ございません。
今後、窓口対応等について、十分、気を付けて対応するよう指導して
まいります。
この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。