ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町民の声 > 緑の募金などの募金について

緑の募金などの募金について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月17日更新

ご投稿の内容

緑の募金などの募金について(2023年5月8日)

緑の募金などの募金について、お手紙には、1戸あたり200円目安にご協力となっていましたが、
個人的に募金は会社、学校などでやっていますので、お断りしましたが、徴収しないと帰れない
というようないかにもノルマがあるような事を言われました。

あくまで、募金は個人の判断だと思いますが、おいらせ町は強制募金なんでしょうか。

徴収にまわる班長も可哀想ですし、今後、班長はお断りしたいと感じております。

今一度、募金のあり方など検討していただければと思います。

町の回答

【回答】農林水産課

5月8日に投稿された町民の声に回答いたします。

緑の募金は、町内会や学校などに協力を依頼し、募金をいただいているものです。

町内会に配布した依頼文書にあっては、1戸あたり200円を目安に募金のご協力をお願いして
おりますが、あくまでも募金ですので、募金を強制しているものではなく、金額についても何円
でも問題ありません。

町内会によっては、町内会費に募金額などを含めて集金し、適切な時期に町内会長が一括し
て募金するといった形をとっているところもあるようです。貴町内会での募金への協力方法に
ついて、最適な方法をご検討いただければ幸いです。

いただいたご意見は、貴町内会会長へ情報提供し、募金が強制でないことを改めて周知し、今後
の募金活動について検討いただくようお願いしたいと思います。

今後とも、緑の募金へのご協力をよろしくお願いいたします。


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る