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戸籍や住民票、転出届(転出証明書の発行)は郵送でも請求できます(町民課)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月31日更新

戸籍や住民票、転出届(転出証明書の発行)は郵送でも請求できます。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、転出届や証明書発行の申請は郵送でも行うことができますので、ご協力お願いいたします。

請求様式

  1. 戸籍や住民票の請求申請書については「住民登録関連各種申請書ダウンロード(町民課)」をご覧ください。
  2. 郵送用転出届書については以下の添付ファイルを参照ください。

書類及び手数料

郵送請求できる書類及び書類手数料
書類の種類 手数料(1通)
戸籍謄本、戸籍抄本 450円
除籍謄本、除籍抄本 750円
戸籍記載事項証明書、受理証明書 350円
改製原戸籍 750円
身分証明書、独身証明書 300円

住民票世帯全員の写し、個人の写し、記載事項証明書、除票

300円
戸籍の附票 300円
転出証明書 無料

請求方法及び注意事項

  1. 申請請求用紙や便箋等に必要事項を記入し、手数料(郵便小為替)と返信用封筒(住所、氏名を記入し、切手を貼ったもの)を同封してください。
  2. 郵便小為替には何も記入しないでください。
  3. 本人確認書類が必要ですので、免許証等(顔写真付き身分証明書は1点)または健康保険証と年金手帳等(顔写真無しの身分証明書は2点)をコピーし必ず添付してください。
  4. 請求内容について電話にて確認する場合があります。日中連絡の取れる電話番号を記入してください。
  5. 返送先は、転出証明書は新しい住所地に、住民票等は現住所地です。会社や他のところを宛先に使用できません。
  6. 転出する方で国民健康保険証、介護保険被保険者証、後期高齢医療被保険者証、印鑑登録証をお持ちの方は、転出年月日をもって資格がなくなりますので返納してください。
  7. 転出する方の中に個人番号(マイナンバー)カードまたは住民基本台帳(住基)カードをお持ちの方がいる場合は、郵送による特例転出届が必要ですが、「転出証明書」は発行されませんので、返信用封筒は必要ありません。転出届の申請が終わりましたら、日中連絡がとれる電話番号に連絡いたしますので、そのカードをお持ちのうえ新しい住所地の役所で転入の申請をしてください。その際には暗証番号も必要になります。

その他

  1. 転出届は町民課窓口、戸籍や住民票発行の申請は町民課、町民課分室、北部出張所でも通常どおり受け付けしています。
  2. 転入届及び転居届は郵送では申請できませんので、町民課窓口までお越しください。内容によってはお時間がかかる場合もあります。

送付先

郵便番号 039-2192

青森県上北郡おいらせ町中下田135-2

おいらせ町役場町民課宛

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