町民座談会「おいらせ・かたリバ」
印刷用ページを表示する 掲載日:2026年8月20日更新

趣旨・目的
町民座談会「おいらせ・かたリバ」は、一定のテーマのもとで、町長と町民が膝を突き合わせて対話する機会を創出し、相互理解を深めるとともに、住民の声を町政に反映させることを目的とします。
あわせて、本事業は町長理念である「心をひとつにオールおいらせ」の実現に向け、対話を通じて地域間のつながりを育み、住民同士および行政との信頼関係の構築を図るものです。
事業名称とキャッチフレーズ
(1)事業名称
「おいらせ かたリバ」は、「語り場」と「River(川)」を掛け合わせた造語であり、奥入瀬川の流れのように、人と人、意見と意見がつながり、やがて大きな流れとなってまちづくりへとつながる場を表現している。
(2)キャッチフレーズ
「声でつながる、心をひとつに」
(3)共通テーマ
「おいらせ町の未来を描く、地域づくりの語り合い」
開催形態
開催回数
年に10回程度
開催場所
町長室、町内公共施設または団体・企業等の拠点施設等
参加対象
各回のテーマに応じた個人・団体(6人程度)
開催結果(開催予定)
令和8年度開催分

