ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町民の声 > 2018いちょうマラソンについて

2018いちょうマラソンについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月8日更新

ご投稿の内容

2018いちょうマラソンについて(2018年7月23日)

2018年のいちょうマラソンに子供と友人たちと一緒に参加しました。

私は旧百石町の頃から小中高と百石で育ち、いちょうマラソンにも小中大人になった今でも参加しています。

最近は何年か前に一般の5キロに参加してから久しぶりでしたが
2018年フリーの3キロに参加したので昔から今回の参加経験を踏まえて要望したいと思います。

現在私は4歳になる子と2歳になる子の父親で4歳の子供と一緒に3キロに参加しました。

【良かった点】

  1. 参加費2,000円が安い。
  2. 駐車場の交通統制が良かった。特にスタート近くに車を停めれるのは着替え等しやすかった。
  3. 走る前に事前抽選があった。
  4. 1キロや1.5キロ等の地点が表示されていた。ラップを取ってペース確認に良かったです。
  5. ゴール後に給水所があった。当日は暑く4歳になる子も相当疲れていたが
    スポーツドリンクがゴール後にあるのは良いと思った。昔はなかったと記憶しています。
  6. 体育館の中で大会結果の印刷した紙を1人1人がもらえるようになっていた。

【改善を要する点及び要望】

  1. 完走後のお楽しみ抽選会を表彰式ではなく、文字通り完走してゴール後に抽選をしてほしい。
    これは子供が表彰式の後の抽選会まで待てないこと。
    抽選会には私のみ残って参加しましたが多数の参加者が帰っていて何回も番号を読んでいました。
    六戸のメイプルマラソンでは走った後にすぐ抽選会をやっていて良かったと思いました。
  2. 3キロフリーに順位だけでも完走証に載せてほしい。
    できれば3キロフリーでも表彰式があったほうがいいと思いますが、
    ないのであれば自分が何位だったのくらいはわかりたいので載せてほしい。
    できるならば、順位をつけて表彰式もあればいいと思います。
  3. 3キロ親子ランの部を作る。
    私は去年メイプルマラソン、今年六ヶ所や八戸ちびっこマラソン等参加しましたが
    親子での参加なのでたくさんの人が参加していました。
    また順位や表彰式もありインタビュー等もされていて子供たちもすごく嬉しそうでした。
    私の友人たちも親子の部があれば出たいと言ってる方もいます。
  4. もし親子ランができないようであれば5、6歳小学生未満の表彰式をしてほしい。
    いちょうマラソンは小学生の部を3つにわけて表彰していてとても良いと思いました。
    小学生未満の部も表彰式をやれば子供たちも嬉しいと思います。
    その際、子供たちは表彰式まで待てないと思うので3キロの部は早めに表彰式をやってもいいと思います。
    駒街道マラソンやメイプルマラソンは3キロの部は走り終わってすぐ表彰式をやっていました。

【最後に】

全体的に私が昔参加したときに比べてとても良くなっていると感じました。
特にゴール後の給水は子供にはとても良いと思いました。

ただやはり最後の抽選会は昔と同じで表彰される人のみ残っていて
帰ってしまっている人がいっぱいいるなと感じました。

しかしこれからも地元のマラソン大会ということで子供には毎回参加させようと思っています。
子供の記憶に残るようなマラソン大会になればいいなと思っています。

よろしくお願いします。

町の回答

【回答】社会教育・体育課

このたびは、「おいらせ町いちょうマラソン大会」へご意見をくださり、ありがとうございます。
また、いつも本大会にご参加くださっていることに、重ねてお礼申し上げます。

今回お寄せいただいたご提案等についてお答えいたします。

(1)お楽しみ抽選会はゴール直後に行ってほしい

ご指摘のとおり抽選会の時間まで待ちきれない方々がいらっしゃることも事実ですので、
完走者抽選会の実施方法については他大会の状況も参考にしながら、
今後改善していきたいと考えております。

なお、数年前までは各区分のゴール後すぐに順次表彰を行い、
全表彰終了後に抽選会開催という流れでした。
しかし、表彰式を見守るギャラリーが少なかったこともあり、
現在のように3キロ、5キロ、10キロ区分を一緒に表彰するという形式になっております。

(2)3キロフリーに順位だけでも完走証に載せてほしい

3キロフリー区分は主に参加者の友好親善と健康増進を目的としていることから、
着順発表なしと設定し、完走証には順位を掲載しておりません。

レース後、体育館内で区分ごとの記録一覧表を配布していますので、ご覧いただければ幸いです。

(3)3キロ親子ランの部を作ってほしい

近隣のマラソン大会において、親子ランやファミリーランが実施されていることは
認識しておりますが、現時点では新設する予定はございません。
今後の検討課題にいたします。

(4)親子ランができないならば、5・6歳小学生未満の表彰式をしてほしい

小学生未満の参加者は、例年10人に満たないことから、
今のところ小学生未満の部を新設する予定はありません。

このたびは、いろいろなマラソン大会の情報提供と貴重なご提案をありがとうございました。
今後も参加者の皆さまが「参加して良かった」「楽しかった」と思える大会を目指し、
スタッフ一同運営にあたってまいります。
引続き当町のスポーツ事業へのご理解ご協力をよろしくお願いします。

来年度は6月23日(日曜日)に開催予定です。またのご参加をお待ちしています。

 問い合わせ先

社会教育・体育課 電話0178-56-4276


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る