ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町民の声 > 新耕作(畑)の肥料のにおいについて

新耕作(畑)の肥料のにおいについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月8日更新

ご投稿の内容

新耕作(畑)の肥料のにおいについて(2018年4月20日)

 2014年に当地に住宅を購入し札幌より移住してまいりました。
 西側の隣地に本年になり従前の雑木林を開拓し、畑に転換したようです。今月に入り当畑に肥料を施したのか、終日その匂いがきつく体調が芳しくなく変調をきたしております。 このような環境下を改善する方法として何か手はないものでしょうか。例えば住民運動などを考えたいと思いますが、このあたりについてどうしたら良いか伺います。

町の回答

【回答】環境保健課

 この度は町民の声にご投稿いただきありがとうございます。
 ご指摘いただいた場所での肥料(臭い匂いのするもの)を使用しての作業につきましては確認できませんでしたが、近隣で堆肥を堆積させている土地があったため、使用者に臭気の拡散防止をお願いし、ブルーシートで覆う対策をして頂きました。
 今後も住宅地周辺での臭気対策について、土地使用者に対し、指導を行って参りますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

 問い合わせ先

環境保健課 電話0178-56-4218


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る