ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町民の声 > 軽自動車税支払方法について

軽自動車税支払方法について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月23日更新

町民から寄せられた声

軽自動車税支払方法について(2017年5月17日)

日々の業務お疲れ様です。
軽自動車税納付方法に是非コンビニ支払いを追加してほしいです。
仕事している身では、年1回のことではありますが、銀行の窓口時間や役場まで行くのは不便です。
せめておいらせ分庁舎で受付可能になるとかご検討いただければ幸いです。よろしくお願いします。

町の回答

【回答】税務課

町民の声にご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
全国的には、コンビニエンスストアなどでの納付環境が整ってきている状況ですが、町では対応に至っておらずご不便をおかけしています。
コンビニエンスストアなどでの納付は、納税者の皆様の利便性が向上するものと認識し、情報収集を行っているところです。既に導入している自治体等の状況を参考にしながら、実施の可否について検討してまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
なお、税金の納付は、次の方法がご利用いただけます。

1 窓口納付

  1. 役場庁舎(本庁舎1階会計課、分庁舎1階町民課分室)
    取扱時間は、8時15分~17時00分までです。
  2. 金融機関窓口
    取扱時間は、各金融機関の窓口営業時間です。

 2 口座振替

一度お申し込みいただければ、納期限日にご指定の口座から自動的に引き落としされます。
納め忘れもなく便利で安心な制度です。

3 夜間・休日納税相談

平日の日中、お仕事等で税金の納付が困難な方を対象に、夜間及び休日の納税相談日を開設しています。
相談時間中に、税金を納付することもできます。

納税相談実施日時間場所

夜間納税相談

毎月第1、3、5火曜日

17時00分~20時00分

本庁舎1階税務課

毎月第2、4火曜日

17時00分~20時00分

分庁舎1階町民課分室

休日納税相談

毎月第1日曜日

8時30分~17時00分

本庁舎1階税務課

4 払込取扱票での納付(郵便局)

指定の用紙を使用して、郵便局の窓口または郵便局のATMから納めることができます。
ATMが稼働していれば、土曜・日曜・祝日でも納めることができます。
※一部利用できないATMがありますのでご注意ください。
利用を希望する場合は、指定の用紙をお送りしますので、税務課までご連絡をお願いいたします。

問い合わせ先

税務課 電話番号0178-56-4704


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る