ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町民の声 > ミサイル着弾の際の避難場所について

ミサイル着弾の際の避難場所について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月28日更新

町民から寄せられた声

ミサイル着弾の際の避難場所について(2017年4月25日)

北朝鮮からの弾道ミサイルが三沢着弾の可能性があると囁かれています。
現に三沢市ホームページでも着弾時の対応マニュアルを基本的ではありますが公表しており、その危機感は感じられます。
万が一三沢に核弾頭ミサイルが着弾した際にはおいらせ町も熱線や衝撃波、近いところでは壊滅的な被害を受ける場所もあります。
しかしホームページには一切の情報が無い状態です。避難場所についても、震災とはまた違い、地下施設が1番良いとされています。しかしもちろん地下施設といって近辺で思い当たる箇所がどこにもありません。

例えば普段は情報公開していない大型モールの地下施設(あるかはわかりませんが)や工場、役場の地下ピット、病院の地下など、有事の際の避難箇所として公表出来ないものでしょうか?
ミサイル発射から着弾までおよそ10分前後のようですが、その10分で最寄りの地下施設まで行けるとしたら被害は最小限に抑えることが出来ると思います。私もネットで得た知識ばかりで信憑性があるとは言えませんが、備えあれば憂いなしの言葉通り少しでも安心して生活出来ればと思います。

以上、現在対応中でしたらすみません。是非とも早急に対応お願いします。

町の回答

【回答】まちづくり防災課

町民の声にご投稿いただき、ありがとうございます。
ミサイル着弾の際の避難行動に関しまして、町ホームページへの情報掲載が他自治体よりも遅くなりましたことをお詫びいたします。現在、町の重要なお知らせとして、「弾道ミサイル落下時の行動」に関する情報をホームページに掲載しておりますので、ご確認くださいますようお願いいたします。

また、お寄せいただきました内容は、国民の安全確保が求められる事案のため、国・県・市町村が連携しながら対応をすることとなります。現在、当町ではミサイル落下を想定した避難所は設定しておりませんが、万が一このような事案が発生した際は、内閣府が有事の際に国民のとるべき行動方法を示した「弾道ミサイル落下時の行動について」に記載がございますように、屋外においては頑丈な建物等に避難すること、屋内においては窓際から離れる等の行動をお願いします。

いつ、どこで、どのように発生するのかを事前に予測することは極めて困難な事案です。今後は、速やかな情報提供に努めてまいりますので、皆様におかれましても政府が発信する「国民保護ポータルサイト」などで、日頃から必要な備えや行動についてご確認くださいますようお願い申し上げます。
このたびは、貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。

問い合わせ先

まちづくり防災課 電話番号0178-56-2131


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る