ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町民の声 > ごみの不法投棄

ごみの不法投棄

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月23日更新

町民から寄せられた声

ごみの不法投棄(2017年3月13日)

おいらせ町立木ノ下小学校の裏(グラウンドと逆側)の道路を西に進んだ森の先にゴミの不法投棄場所があります。
青い森鉄道も近くに通っており、乗車するとそれが見えるため景観的にも環境的にもよろしくない状態となっています。
これについて対処はできないものでしょうか。

町の回答

【回答】環境保健課

このたびは、「町民の声」にご投稿いただきありがとうございます。
ご指摘のありました場所は、主に廃自動車など金属スクラップ等が大量に堆積されている場所と町では認識しております。当該現場は、古物(有価物)として売却することを目的に、土地占有者が買い取りした金属スクラップ等を集積しているものです。

ご指摘のとおり、保管状況によっては不法投棄の誘発や景観を損なう恐れがあるため、町としても保管方法の改善をするよう指導した経緯がございます。
集積物の多くは、有価物として売却可能なものと判断していますが、中には産業廃棄物となり得るものも含まれているため、現在は、産業廃棄物処理を所管する青森県から占有者に対し、廃棄物の適正処理および有価物の早期売却の指導等を行っていると伺っています。

今後とも、町の廃棄物行政にご理解とご協力をいただきますとともに、お気づきの点がありましたら、お知らせくださいますようお願いいたします。

【問い合わせ先】環境保健課 電話番号0178-56-4218


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る