ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町民の声 > 乳がん検診について

乳がん検診について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月21日更新

町民から寄せられた声

乳がん検診について(2017年3月7日)

有料でかまわないので、40歳以上の人が受けることができる医療機関と目安の金額を検診の案内に載せていただけると嬉しいです。病院に電話して問い合わせしづらいです。

町の回答

【回答】環境保健課健康長寿推進室

このたびは、町の健康づくり事業に関するご提案をいただき、ありがとうございました。

お問い合わせのありました対象年齢以外の乳がん検診についてですが、まず毎戸配布している「町民健診のお知らせおよび申込書」には、町と契約している医療機関のみ掲載しています。健診(検診)可能な医療機関は沢山ありますので、契約以外の医療機関を特定して載せることは困難であることをご理解ください。

次に検診を自費で受けた場合の料金についてですが、医療機関や検査方法によって幅がありますが、概ね5千円から8千円程度の自己負担になると思われます。
なお、がん検診を含め各種健康相談については、内容に応じてご相談に対応しますので、役場(環境保健課)の保健師へお気軽にお問い合わください。

現在、町が実施している乳がん検診は、厚生労働省の指針にもとづき「40歳以上を対象として2年に一度」の受診体制をとっておりますが、年齢に関係なくがん検診へ関心をもってくださる町民の方が相談しやすいように、今後は問い合わせ先などについて周知に努めていきたいと思います。

【問い合わせ先】環境保健課健康長寿推進室 電話番号0178-56-4551


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る