ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町民の声 > プールの建設ついて

プールの建設ついて

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月23日更新

町民から寄せられた声

プールの建設について(2017年2月14日)

平成28年6月中旬から9月中旬までのデーターです。室外のプールですと水温25度以上は、25日しかありませんでした。
建設するならば室内プールで通年使用できる温水プールお願いいたします。町民の健康をねがうならば中途半端な建設は良くないです。

町の回答

【回答】社会教育・体育課

町民プール建設にあたり貴重な情報をお寄せいただきまして、ありがとうございます。また、当町の事業に関心を持たれ、ご意見をいただきましたことに感謝申し上げます。

先に公開しております「町民プールの整備」での回答と重複する部分がございますが、当町のプール整備計画については、次の3点を満たす仕様を想定しています。

  1. 屋根付きの施設で、プール水槽に温水機能はありません。
  2. シャワーにはボイラーを用いた温水を使用します。
  3. 屋根及び外壁には基本的に全面、光を透す素材を使用し、温室効果により、屋根のないプールと比較し、2倍以上の長い期間利用できる想定です。

なお、基本構想や整備方針を決めるまでの段階では、通年使用できる温水プールについても検討されましたが、温水プールのある他市町村の複数の事例から、計画期間外(10月から5月)での利用者数が極端に少ない現状を踏まえ、建設費用やランニングコスト等の費用対効果を検討した結果、現在の仕様に至っています。

また、ご指摘のとおり、屋根の無いプールの場合、気温が高くても雨などの気象条件により水温が低い場合があり、シーズン期間内であってもプールが使えないことが時々あります。これに対し、整備予定の町民プールには屋根と外壁が備わりますので、こうした状況にはならない想定です。

様々なご意見を参考にしながら今後も調査・研究を重ね、町民プールの整備を進めてまいりたいと思います。このたびは、ご意見をいただきありがとうございました。

【問い合わせ先】社会教育・体育課(電話番号0178-56-4276)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る