おいらせ町の公衆無線LAN整備について
町民から寄せられた声
おいらせ町の公衆無線LAN整備について(2016年11月13日)
おいらせ町内は公衆無線LANの整備が進んでいませんが、計画はあるのでしょうか?
近年、スマートフォンをはじめとする無線LANの利用可能な端末が急速に普及していることから、災害等で電話回線が込み合っていてもインターネットにアクセスしやすく、効果的に情報を受発信できる通信手段として優先して整備されることを要望します。
すでにイオンモール下田や一部のコンビニでは当然のことながら整備されていますが、町内の公共施設(役場・公民館・体育館・公園等)での整備についての要望です。
個人的には、町立図書館で公衆無線LANが使えるようになることを願っています。
町の回答
【回答】企画財政課
町民の声へ投稿いただき、ありがとうございます。
ご質問をいただきました「おいらせ町の公衆無線LANの整備」については、検討しているものの計画の策定には至っておりません。
スマートフォンをはじめとした無線LANの利用可能な端末は、災害時の連絡や情報の取得に高い有用性があることはご指摘のとおりですが、一方で、通常時の利用については、有害サイトやゲームなど公共性に乏しい不適切な利用も懸念されています。
今後も、これらに加え整備費用や運営費用なども含めて総合的に検討していきたいと考えていますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
【問い合わせ先】企画財政課(電話番号0178-56-4273)