その通信販売は大丈夫?最終確認画面をよく確認しましょう
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年5月7日更新
インターネット通信販売を中心とした通信販売分野に関する消費生活相談が増えています。
通信販売事業者は、通信販売の最終確認画面で、注文確定前に各契約事項を簡単に最終確認ができるように表示する義務があります。
通信販売で商品等を購入する場合は、最終確認画面に表示された契約条件をよく確認してください。
その通信販売での購入、大丈夫? [PDFファイル/200KB]
注文確定前に、各契約事項を簡単に最終確認ができるように表示する義務があること
- 数量、回数、期間等。定期購入契約の場合は、各回の分量、総分量。
- 複数商品を購入する場合、支払総額。定期購入契約の場合は、2回目以降の代金も表示。
- 定期購入契約の場合は、各回の代金請求時期
- 定期購入契約の場合は、各回の消費発送時期
- 返品や解約の条件、方法、効果等。定期購入契約で契約の申出に期限がある場合、申出期限
- 季節商品のほか、期間限定販売を行う場合、その申込期限
「これって1回限りじゃないの?」通販申込前の確認ポイント
- 1回限りの購入?継続的な購入?
- 継続的な購入の場合、回数は?解約しないとずっと続く?
- 継続的な購入の場合、総額や一定額での支払額は?
- 解約方法・条件や返品方法・条件は?
- 支払い時期や引き渡し時期は?
※継続的な購入の場合、1回目の商品価格は安くても、2回目以降の商品価格が高いことがあるため、2回目以降の商品価格や総額をしっかり確認しましょう。
※継続的な購入の場合、2回目以降の商品は前回の商品が届いてから何日後に届くか、後払いの場合は、商品が届いてから何日以内に支払うのかを確認しましょう。
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