ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 商工観光課 > 消費者行政に関する首長の意思表明

消費者行政に関する首長の意思表明

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月2日更新

広域的な情報収集等による消費者被害の未然防止及び早期解決を図るため、平成26年度から、八戸市と当町を含む7町村(おいらせ町、五戸町、階上町、南部町、三戸町、田子町、新郷村)が連携し、八戸市消費生活センターを中心とした消費生活相談体制を整備しました。

おいらせ町では、今後も、町民の皆さまが安全で安心して暮らせるよう、消費生活相談体制を維持または強化すると共に、地域や関係機関と連携しながら、窓口周知や啓発活動を行い、持続的に消費者行政の分野からも力強く取り組んでまいります。

                                       令和6年2月 おいらせ町長 成田 隆

消費生活相談窓口のご案内

 消費者契約、悪質商法、訪問販売など、私たちの消費生活に関する相談窓口があります。

  • 消費者ホットライン
    電話番号:188(イヤヤ!)
    ※最寄りの相談窓口をご案内する電話窓口です。
  • 青森県消費生活センター
    電話番号:017-722-3343
    (受け付け時間:平日9時から17時30分、土・日・祝日10時から16時、休日:年末年始)
  • 八戸市消費生活センター
    電話番号:0178-43-9216
    (受け付け時間:平日8時15分から17時、休日:土・日・祝日・年末年始)

情報収集したいときはこちらのホームページをご覧ください


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る