[12月14日]スポーツ少年団交流会を開催しました
おいらせ町スポーツ少年団(小向良本部長)は12月14日(日曜日)、町民交流センターで毎年恒例のスポーツ少年団交流会を開催しました。町内から参加した70人あまりの小学生児童がチーム対抗スポーツチャンバラや体験コーナーでのニュースポーツで交流を深めました。
今年の交流会でチーム対抗競技に取り入れたスポーツチャンバラは、2026年7月5日(日曜日)においらせ町民交流センターを主会場に開かれる国スポデモンストレーション競技です。柔らかいスポンジ製の刀を使って互いの体を打ち合います。先に相手の体を打ったほうが勝ちです。
参加者の多くはスポーツチャンバラ初挑戦でしたが、試合を重ねるにつれて動きもよくなり、相手の動きを見ながら素早い動きで刀を振りかざしていました。熱戦の結果、1位はビッグトライズ、2位は百石ボンバーズB、3位はおいらせアスリートクラブBという成績でした。
体験コーナーではボッチャやバブルボールなどのほか、こちらも国スポデモンストレーション競技、障スポオープン競技になっているファイン・ボールを楽しみました。
このような機会をとらえて、たくさんの人に国スポ、障スポ競技に触れあってもらえる機会を提供していきます。
[子どもたちにルールを指導するおいらせ町スポーツチャンバラ協会の吉田健志会長]

[みんな真剣な表情で試合に臨む]

[スティックを使って小さなボールをかごに入れるファイン・ボールを楽しむ参加者]


