ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

学区外就学・区域外就学

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月3日更新

学区外就学・区域外就学

 おいらせ町では、児童生徒が就学する町立の小・中学校について、住所ごとに就学すべき指定校を定めています。

 基本的には指定された学校への就学となりますが、特別な事情があり、指定された学校への就学が困難な方につきましては、教育委員会の承認により、指定された学校以外の小・中学校への就学が認められる場合があります。

 なお、学校の施設状況等により、受け入れが困難な場合もありますのでご了承下さい。

【注 意 事 項】

学区外就学・区域外就学の手続きで窓口にいらっしゃる方の中には、

 

 

 

「〇〇〇小学校(中学校)だと思って引っ越してきたのに・・・」

「近所への転居だから学校は変わらないと思っていたのに・・・」

「申請書を提出すれば指定外の学校へ通えると思っていた・・・」

 

 

 

という方が例年いらっしゃいます。

 

 

 

通学区域(学区)、学区外就学・区域外就学については

学務課へ直接お問い合わせください。

 

 

 

特に、お引っ越しをを予定している場合は、事前に学務課へお問い合わせ下さい。

学区外就学

 おいらせ町に住民登録があり、おいらせ町内の指定された学校以外への就学を希望される場合

区域外就学

 おいらせ町以外に住民登録があり、おいらせ町内の学校への就学を希望される場合

 おいらせ町内に住民登録があり、おいらせ町以外の学校への就学を希望される場合

  • 希望する学校の市区町村教育委員会へご相談下さい。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る