おいらせ町公の施設の受益者負担適正化に関する基本方針を策定しました
おいらせ町公共施設の受益者負担適正化に関する基本方針を策定しました
おいらせ町では、持続可能な公共施設サービスを提供していくため、適正な使用料設定と減免規定の運用に向けた見直しを行い、町としての統一的視点により受益者負担の考え方を示した「おいらせ町公共施設の受益者負担適正化に関する基本方針」(以下「基本方針」といいます。)を策定しましたのでお知らせします。
この基本方針に基づき、使用料改定に関する条例改正が可決されたことに伴い、対象施設では令和6年4月利用分から新料金および減免基準が適用されることになります。
利用者の皆さまには、一定のご負担をお願いすることとなりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
使用料および減免基準見直しの背景
町が所有する公共施設使用料の多くは、合併前の使用料を引き継いで設定されたものです。おいらせ町発足以降、使用料収入と施設の維持管理費との関係を主眼にした使用料の見直しや検証は行っておらず、使用料では賄えない収支不足は拡大傾向にあります。
また、全国や県内の市町村と比べ、施設の維持管理に係る費用(経常費用)に対する使用料の割合(受益者負担比率)は低く、税金で負担している割合が高い状態です。
このような課題を解決し、将来にわたって持続可能な行政サービスを提供するために公共施設の使用料と減免基準を見直しすることとしました。
受益者負担の基本的な考え方をまとめました
これまで、町としての使用料設定に関する考え方や適正な使用料算出方法などの基準がなかったため、町における施設利用の対価として納める使用料の考え方(受益者負担)や、使用料の算定方法等の方針を示した基本方針を策定し、受益者負担の原則に基づく適正な使用料設定と減免基準の見直しに取り組みました。
対象施設
- 中央公民館、北公民館、東公民館
- 町民交流センター
- いちょう公園体育館
- 阿光坊古墳館
- 地域福祉センター、保健福祉センター(いきいき館)
- 老人福祉センター
- 農村環境改善センター
- いちょう公園バーベーキューハウス
- 縄文の森イベント広場
- 公園運動施設(テニスコート、グラウンド、野球場、キャンプ場)
改正後の使用料
もっとも一般的な区分の使用料のみを掲載しています。詳細は、各施設にお問い合わせください。
決定までの過程
パブリックコメントを実施しました
基本方針の策定にあたっては、パブリックコメントを実施し意見を募集しました。
【募集期間】令和5年9月21日から令和5年10月18日まで
議会への説明を行いました(令和5年11月17日)
パブリックコメントのご意見などを踏まえ、使用料および減免基準の見直しに向けた基本的な考え方について、議会への説明を行いました。
利用団体への説明会を行いました(令和5年11月21日)
令和6年度からの使用料および減免基準について、日ごろから公共施設を利用している団体向け説明会を行いました。
使用料改正に係る条例改正案が可決されました(令和5年12月)
令和5年第4回定例会(12月定例会)において、上程した使用料の条例改正議案が可決されました。