ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 計画・施策 > まち・ひと・しごと創生総合戦略(地方創生) > 企業版ふるさと納税活用に向けた地域再生計画を策定しました

企業版ふるさと納税活用に向けた地域再生計画を策定しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月21日更新

おいらせ町では、地方創生の更なる充実・強化に向けて、企業版ふるさと納税の活用に向けた地域再生計画を策定しました。

制度概要

 企業版ふるさと納税とは、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。
 さらに令和2年度より、地方創生の更なる充実・強化に向けて、地方への資金の流れを飛躍的に高める観点から、制度が大幅に見直されました。これにより、損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、最大で寄附額の約9割が軽減されるなど、より活用しやすい仕組みとなりました。

(税額控除割合イメージ)

税額控除割合イメージです(出典)内閣府地方創生推進事務局

科目ごとの特例措置

  1. 法人住民税  寄附額の4割を税額控除(法人住民税法人税割額の20%が上限)
  2. 法人税     法人住民税で4割に達しない場合、その残額を税額控除。ただし、寄附額の1割を限度。(法人税額の5%が上限)
  3. 法人事業税  寄附額の2割を税額控除(法人事業税額の20%が上限)

寄附にあたっての注意点

  1. 1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。
  2. 本社が所在する地方公共団体への寄附については、本制度の対象となりません。
  3. 寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。

 ※制度の詳細につきましては、内閣府地方創生推進事務局ホームページ<外部リンク>をご確認ください。

寄附の対象となる取組

 寄附の対象となる取組は、地域再生計画(おいらせ町まち・ひと・しごと創生推進計画)の内容に質するものです。具体的な内容については、地域再生計画をご覧いただき、担当までお問合せください。

寄附の申し出について

 寄附をご検討の際は、必ず担当まで事前相談の上、寄付申出書をご提出ください

  ・おいらせ町企業版ふるさと納税寄附申出書 [Wordファイル/18KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る