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精神障害者保健福祉手帳

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月25日更新

精神障害者保健福祉手帳

精神障がいのために長期にわたって日常生活、社会生活に制限があると認められた方に交付されます。
手帳の有効期限は2年間です。更新の手続きは、有効期限の終了する3ヶ月前から行うことができます。
申請に必要な書類は次の通りです。

新規・更新・等級変更申請

  1. 申請書
  2. はんこ
  3. 顔写真(たて4センチメートル×よこ3センチメートル1枚)※手帳に写真の添付を希望される方のみ
  4. マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カード
  5. 手帳用診断書または精神障がいを事由とする障害年金証書・特別給付金受給資格証・年金振込通知書
  6. 障害年金照会同意書(精神障がいを事由とする障害年金証書・特別給付金受給資格証・年金振込通知書での手続きの場合)

県外からの転入による交付申請

新しい手帳が交付されます。

  1. 申請書
  2. 記載事項変更届・再交付申請書
  3. はんこ
  4. 前都道府県発行の精神障害者保健福祉手帳原本
  5. 顔写真(たて4センチメートル×よこ3センチメートル)1枚 ※手帳に写真の添付を希望される方のみ
  6. マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カード

氏名変更・県内の住所変更申請

氏名や居住地が変わった場合には届出が必要です。

  1. 記載事項変更届・再交付申請書
  2. はんこ
  3. 精神障害者保健福祉手帳
  4. マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カード

紛失・破損による再交付申請

  1. 記載事項変更届・再交付申請書
  2. 顔写真(たて4センチメートル×よこ3センチメートル)1枚 ※手帳に写真の添付を希望される方のみ
  3. はんこ
  4. マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カード

返還

本人が死亡したり、障がいの程度が軽くなり等級に該当しなくなった場合は届出とともに、手帳を返納していただくことになります。

  1. 返納届
  2. 精神障害者保健福祉手帳
  3. はんこ
  4. マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カード

申請書・届出様式

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