ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・医療 > 健康づくり > 健康づくりイベント > 「健康長寿のまちづくり協定」締結企業・団体のご紹介

「健康長寿のまちづくり協定」締結企業・団体のご紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月25日更新

町内企業団体と「健康長寿のまちづくり協定」を締結しました。

町は企業団体と連携協力し、一丸となって健康長寿を目指しています。
町と「健康長寿のまちづくり協定」を締結した企業団体を紹介します。
締結企業・団体一覧
No. 企業団体名 健康づくりの取組状況
1

イオンモール(株)イオンモール下田<外部リンク>

イオン健保組合主催の「健康チャレンジシート」を用い、年2回(各回1カ月間)、自分で健康になるための目標を定め取り組んでいます
2 イオンリテール(株)イオン下田
3 下田タウン(株)
4

ユニバース百石店<外部リンク>

従業員への定期的な健康診断の受診、健康状態の確と早期治療の促進、リフレッシュ休暇、アニバーサリー休暇等の余暇の充実、サークル活動による心身のリフレッシュ等を行い、健康に働き続けられる環境づくりに努めています。

また店内でも、減塩・特定保健用食品などの健康関連食品の品ぞろえの充実にも取り組んでいます。今後も町と一体となり、健康づくりに取り組み、地域のお客様を支えるお店作りで従業員一同健康づくりに取り組んでいきます。

5

(株)柏崎組<外部リンク>

現在、創業111年を迎え、社員52名が勤務する(株)柏崎組という建設会社です。

我が社の朝礼は経営理念である「創業の貴さを偲び 和と英知をもって社業の発展を計り 地域社会に貢献する」と行動指針の「愛することから始めよう。自分を愛し、家族を愛し、人生を愛す」の唱和から始まります。この理念と行動指針の意味することを考えたならば、先ずは社員一人ひとりが常に健康でなければならないと考えます。建設現場ばかりではなく、地震・台風等の災害の時も出動しなければなりません。この建設業界そのものが厳しい環境下にありますので、そこで働く社員のためにも福利厚生の充実をはかりながら、精神的、肉体的負担を和らげるように努めております。


次に、現在取り組んでいることを紹介します。


1. 健康診断結果から改善を要する人への労災二次健診の薦め
2.産業医から就業上の処置の確認
3.保健師等による健康講座
4.家族に対しての特定健診の薦め
5. 産業医からの健康講話

を行っております。

今後につきましてはメンタルヘルス対策、過重労働対策、喫煙の改善に努めていきたいと考えております。今回を契機に、健康に関する情報や健康診断結果を如何に生かすかを再認識し、全職員・家族が心身ともに健康管理に気をつけ、毎日が笑顔で安心できる生活を過ごせることを目指します。

6

(株)種市建業<外部リンク>

創業昭和37年5月1日、「和・信頼」「明日のため あなたとふれあい ともに歩む」を「社訓」「信条」とする建設会社です。活力のある健全な企業として、働くもの一人ひとりが健康でなければならないと考えます。

  1. 全職員が安心して働ける職場環境の形成
  2. 定期健康診断および再受診率の向上に対する意識の改革
  3. 町が実施する健康づくり事業に関する情報の周知及び参加協力
7

(株)三村興業社<外部リンク>

我が社には〇十五と呼ばれる社章があります。その謂れは「十五夜の月をイメージしており、満月のように、欠けることなく社員が責任と協力・和合することにより、会社繁栄と地域社会に貢献すること」を表しています。

社員一人ひとりが健康で働くことなくして達成されることはありません。現在、会社としての取り組みはまだまだ不十分と感じております。今回を契機に「健康長寿のまちづくり宣言」に賛同し、全社員及び家族が心身ともに健康で安心できる生活を過ごせる職場を目指すとともに、健康づくり活動に積極的に取り組むために次の4項目を実施致します。


一、健康診断の100%実施を継続します。
一、健康診断後、「指導事項」の再検査及び受診の確認の徹底に努めます。
一、始業前のラジオ体操を実施します。
一、有給休暇の取得率向上に努め「目標80%」を目指します。

8

(有)リミックス<外部リンク>

おいらせ町木ノ下地区にある主に仮設足場工事を施工する会社です。若手からベテランの職人が現場で活躍しております。建設現場では、高所作業や危険個所があり健康管理には十分気を遣わなければなりません。従業員が気持ちよく健康で働くため会社では、4項目を実施します。

  1. 全従業員健康診断を受診
  2. 健康講座、個別指導の実施
  3. 血圧測定を促し、高い場合は受診を勧奨する
  4. 健康を意識して冷蔵庫にはリンゴジュースを常備する
9

十和田おいらせ農業協同組合<外部リンク>

大根、人参からダルマ芋、にんにく、ゴボウまで、おいらせ町にはたくさんの健康野菜があります。手軽に食べてもらおうとJAでは加工品の開発に取り組んでいます。年配の人や子供にも美味しく食べられる安全・安心な加工品として届けます。


また、健康な野菜を届けるには、それを作る人たちが健康でなければなりません。毎年開催するJA健康講座は多くの農家の参加を頂き、生活習慣の見直しなどの機会としています。これからも農家とともに健康野菜発信基地として頑張ります。

10

百石町漁業協同組合<外部リンク>

おいらせ町は、太平洋と奥入瀬川の水源とに育まれ、豊富な魚介類が水揚げされています。新鮮で安心・安全な魚介類は、漁師たちの誇り、町の自慢です。魚介類を提供し続けるためには、漁師たちも健康で元気でなければなりません。

健康宣言として次の項目に取り組みます。

  1. 健康で元気に、少しでも長く漁に出られるように、健診を受けやすい体制を整えサポートします。
  2. 禁煙を心がけるよう促すとともに、喫煙する場合は家族や喫煙しない人への配慮(分煙)を忘れないよう働きかけます。
  3. 節度のある飲酒を心がけ、過度な飲酒により健康を害することのないよう働きかけます。
  4. 「おいらせ町健康長寿のまちづくり協定」を締結し、町と一体となって健康づくりに取り組みます。
11

(医)木村歯科医院<外部リンク>

当院は、歯科医師3人、歯科衛生士4人、歯科助手3人、受け付け2人の12人が従事する、開院して28年の歯科医院です。乳幼児期から高齢期まで各ライフステージの方々の健康増進を目指し、院内での診療のみならず地域に向けても発信している、当院の取り組みを紹介します。

 

  1. 乳幼児期~学童期・・・一生の良い生活習慣、噛む機能を育てるための大事な基礎作りの時期です。乳幼児期では生活・食のリズムを整えることを、さらに学校健診では「自分の健康は自分で守ろう!」をキャッチフレーズに講話やブラッシング指導を充実させ、「口呼吸」から「鼻呼吸」に改善する「あいうべ体操」を推奨しています。
  2. 青・壮年期・・・生活習慣の乱れが、歯周病を悪化させる原因となるため、町で行う成人・パパママ歯周病健診に協力し、病気の早期発見と生活指導を行い、進行ストップを目指しています。
  3. 高齢期・・・高齢者の死因トップが肺炎になりました。特に誤嚥による肺炎を予防するため、訪問診療での口腔ケア、摂食嚥下リハビリテーションを実施し、最後まで「口から食べる」ことができるよう応援していきます。

お口の健康は、全身の健康への第一歩です。短命県返上のためにも、地域医療を担うべく、今後も首都圏で開催されるセミナー等へ積極的に参加し、知識・技術の向上と皆さんへの情報発信に努めながら、町と連携し、健康長寿のまちづくりに貢献していきます。

12

(医)仁泉会 介護老人保健施設しもだ<外部リンク>

当施設には、医師、看護師、管理栄養士、作業療法士、介護支援専門員、社会福祉士、介護福祉士等様々な職種が在籍しております。

現在、県では短命県を返上する活動を行っている中で、当施設でも福祉以外で様々な職種が在籍している強みを活かし、町民が健康に暮らしていける様、健康講座等の講習会を開催して地域の貢献をしていきます。

13

柏崎歯科 下田ショッピングセンター診療所<外部リンク>

柏崎歯科医院下田ショッピングセンター診療所はイオンモール開店当初から開業し、地域医療に携わり20年を経過しました。青森県は短命県返上を目指しておりますが、当院でも口腔ケアから全身の健康を目指し、日々診療の中での予防、コンサルティング等を行っております。

古いデータですが、平成22年から24年のおいらせ町の国保受診件数では歯肉炎および歯周疾患が第2位、また医療費割合でも平成24年には第4位となっており、口腔ケアへの取り組みが緊急の課題となっております。これからも柏崎歯科は口腔ケアを通して町民の健康時事管理に積極的に取り組んで参ります。

14

エースカイロプラクティック<外部リンク>

当院はカイロプラクティックを提供する施術院です。

カイロプラクティックは、身体の神経機能を回復させ、より良い状態に保つことが目的のヘルスケアです。施術だけでなく、普段の生活に取り入れてもらいやすいエクササイズや栄養指導を積極的に行っています。

患者様への指導のために学んでいたヨガやエクササイズも、今は私自身の運動習慣としてしっかり身に付きました。この経験や情報を患者様と共有し、健康になるための手伝いをすることが、私の健康づくりのゴールであると考えています。

15

観光農園 アグリの里おいらせ<外部リンク>

 
16

スポーツオーソリティ下田店<外部リンク>

当店は、イオンモール下田でスポーツ用品を販売しております。定期健康診断の受診や、アウトドア・ゴルフ・野球・スノーボード等各種スポーツ活動を実施し、身体的にも精神的にも「健康」であるための取り組みを行っております。

店内にコンディショニングスペースを設置、専門知識を有するトレーナーが、けがの予防やパフォーマンスの向上のためのトレーニング方法や、健康増進を図るための運動方法などをアドバイスしております。これからもスポーツオーソリティは従業員一同、おいらせ町の皆さんの健康のために、お手伝いして参ります。

17

(株)古川建築事務所<外部リンク>

我が社は、施工図・仮設計画・現場監督派遣を行っている会社です。私たちは、社員一人ひとりが心身ともに健康で働けるように次の項目を実施します。

  1. 全社員が定期健康診断を受診します。
  2. 健康診断結果の見直しで、各自が健康改善への意識の向上を目指します。(次年度の結果がより良くなるために)
  3. リフレッシュタイムを活用し、心身ともに健康向上に努めます。
18 寺下運輸倉庫(株)下田営業所

平成2年に一般貨物自動車運送業として開設しました。平成13年に一般旅客自動車運送業の資格を取得し現在に至っています。

わが社には「1+1=100」、「100-1=0」という社是がありますが、この「-1」の数字を社員とみるか、仕事ととらえるか。あってはならない「-1」です。入社時に貸与する「TERASHITA」の社名入り作業服の着用、かつ車体にかかれている飛行機マークでの走行は、会社の「看板」を背負って仕事をしていることに社員一同誇りを持っています。健全な身体と心」創りを最重要課題とし、次の項目を実践します。

  1. 健康診断での二次健診対象者は100%健診を受ける。
  2. 一次健診および二次健診で、「精密検査」または「専門医受診」の対象者となった社員への検査および受診の100%実施指導
  3. 産業医を活用した「ストレスチェック」の実施
  4. 協会けんぽが実施する「生活習慣病予防健診」による保健指導の利用
19

青森県民生活協同組合おいらせ店<外部リンク>

現在青森県民生活協同組合おいらせ店に勤務している従業員は約70人おります。従業員への定期的な健康診断の受診や、その後の対象者への健康保健指導など、働くうえで資本である体の健康に対する意識づけを行っております。

また店舗内には組合員様の健康を意識した減塩商品や体にやさしいコープ商品の品揃えにも取り組んでおります。そして今後、店舗内組合員集会室において、組合員様対象の健康講座などの開催も予定しております。これからも、従業員一同、おいらせ町の皆さんの健康のためにお手伝いして参ります。

20

マエダストアおいらせ店<外部リンク>

マエダストアおいらせ店では、全従業員の定期健康診断の受診や体力測定を毎年実施しています。これにより、自己の健康状態や運動能力を把握することで健康に対する意識づけに取り組んでおります。また、店内においては「天然だし」を使用したお惣菜の販売、減塩、だし活など健康を意識した商品の品ぞろえも重要視しています。

今後も従業員一同、おいらせ町の皆さんと力を合わせて健康づくりへ協力していきたいと思います。

21

桃川(株)<外部リンク>

従業員の職場における心身の健康づくりを目指します。お客様へ健康や美容での効果が期待される注目の酒粕の推進、適量飲酒、ときどき和らぎ水の提案を図ります。

  1. 朝礼時のラジオ体操
  2. 従業員の定期的な健康診断の受診やその後の対象者への健康保健指導推進
  3. 従業員対象の健康セミナーなどの開催
  4. 従業員の人間関係を円滑に維持するため積極的に社内行事を開催し、コミュニケーションを図ります。
22 下田郵便局

社内では、毎年の定期健康診断はもちろん、人間ドッグの受診勧奨のほか、「こころとからだの健康窓口」を開設するなど、社員の健康づくりへの積極的な施策を実施しております。

社外では、日本郵政グループ会社の一つである「(株)かんぽ生命」でNHK及びNPO法人全国ラジオ体操連盟と3社主催で、各団体からの多数の賛同を頂きながら「1千万人ラジオ体操・みんなの体操祭」を毎年全国各地で実施しております。ちなみに平成15年、いちょう公園グラウンドにて開催した記録が残っております。

これからも、社員一同、おいらせ町の皆さんと手を繋ぎ併せて、健康づくりへ協力して参ります。

23 百石郵便局
24 二川目郵便局
25 八戸郵便局
26

おいらせ町商工会<外部リンク>

おいらせ町商工会は平成19年4月1日、下田町商工会と百石町商工会が合併し設立しました。

経営、金融、税務、経理などの経営改善普及事業をはじめ、商店街活性化対策として今年で6年目を迎える「おいらせ軽トラ市」や、個店対策として実施している「おいらせまちゼミ」、全町内対象の「連合大売り出し」、労働災害防止を図るため「労働安全衛生大会」などを開催し、地域商工業振興発展と町の活性化に取り組んでおります。

当商工会は、商工業振興に取り組むためには、知力、体力、健康が重要であり、特に職員の健康を第一に考え、次の項目を実施して参ります。

  1. 毎年の健康診断は全職員が受診し、再診項目があった場合は必ず受診を受けます。
  2. 商工会館内は禁煙とし、駐車場を含む敷地内全面禁煙を目指します。
  3. 朝礼後、軽体操を行い一日のスタートを切ります。
  4. 極力歩くこととし、一日速歩き5000歩以上を目指します。
  5. 塩分摂取を減らすことに努め、減塩により高血圧を予防し健康寿命の延長を目指します。
27

(有)堀ガソリンスタンド下田アクセス給油所<外部リンク>

 
28

不二興管工業(株)<外部リンク>

健康診断で指摘された項目について、再検査や治療を受けやすい職場体系を築きます。

  • 毎日の健康状態把握に努めます。そのためにいつでも誰でも(来客の方も)血圧測定と体重測定ができる環境を維持します。
  • 健康推進グループを設置し、社員へ健康知識や健康情報を積極的に提供します。
  • 社内で使用するお砂糖ミルクは、カロリーの低いものに変更します。
29

(株)川長<外部リンク>

我が社ではJGAP(ジェイギャップ・適正農業規範)による、食の安全、働きやすい環境の実践とともに社員の健康向上にも取り組みます。

  1. 定期健康診断の受診
  2. 長時間労働改める
  3. 喫煙対策
  4. 朝のラジオ体操
  5. 旬野菜の摂取促進
30 (有)新組工業

次の通り、宣言します。 

  1. 全従業員健康診断を受診
  2. 血圧計を設置し、血圧の高い従業員には受診を勧奨する
  3. 健康づくりに関するポスター等の設置
  4. 禁煙への取り組み
31

青い森信用金庫おいらせ支店<外部リンク>

当店は、昭和56年12月十和田信用金庫の「下田店」として開設。その後、町の合併と信金の合併を経て、青い森信用金庫「おいらせ支店」に店名変更し現在に至っております。

当店は、町内でお預かりした預(よ)金は、町内で必要とするお客様にご融資を行い、事業や生活の反映のお手伝いをすることをモットーに、地元企業や住民の方々と強い絆とネットワークを形成することを目指しております。

そのためには、まず当金庫職員が健康で、お客様一人ひとりに明るく元気な挨拶からお声掛けを始めていくことが必要であるため、以下の項目を実施しております。

  1. 毎年の人間ドックや健康診断を積極的に受診する。
  2. 再診項目があった職員は、3ヵ月以内に必ず再診を受ける。
  3. 職場内での禁煙を勧奨し、店内完全禁煙体制を目指す。
  4. 毎日の朝食を欠かすことなく、睡眠時間は6時間以上とることに努める。
  5. 勤務中は休憩時間を利用し、1回以上ストレッチ体操をする。
32 一般社団法人みちびき

 職員、通所されている利用者全員で、『さぁ、歩こっか!』をテーマに、1週間で15000歩を目標にウォーキングに取り組みます。

さらに、ただ歩くのではなく、

・町のゴミ拾いをしながら歩く(屈伸運動)

・高台にある災害時避難場所へ向かう(体幹運動)

このような一石二鳥のやり方で、体力づくりを目指します!

33 カフェギャラリーあずみの  
34

ANOTHER LIFE(アナザー・ライフ)<外部リンク>

私たちは、筋力アップ、ダイエット、基礎トレーニングなどの組み立てやそれぞれのトレーニングに必要な食事、栄養の接種方法などを指導するパーソナルトレ―ニングをしております。

日本はトレーニングの技術について世界的にかなり遅れています。青森県は短命県ナンバー1であり、その大きな原因は乱れた食生活と運動不足にあります。そこで、私たちは個人にあった食事、トレーニングが継続できるようサポートしています。

  1. マクロ栄養素のバランスを考えた食事をするように心掛けます。
  2. 身体だけではなく、心の健康面も考慮し、1日1回10分以上、ストレスを抑制するようにワークアウトを実施します。
35

(有)山崎土建<外部リンク>

当社は、社員が心身ともに元気に働ける会社を目指して次の健康づくりを実施します。

  1. 全社員が定期健康診断を実施します。
  2. 社員の生活習慣改善の支援として、協会けんぽのメタボに着目した「特定保健指導」を利用します。
  3. 健診の結果等で、再検査や治療の必要があった場合、医療機関を受診するよう推奨します。
  4. 事業所内に血圧計を設置し定期的に測定します。
  5. ノー残業デーを設定し実施します。
36

粉物&カフェCoo~<外部リンク>

2018年11月に京都市伏見区から移住し、2019年3月より木ノ下小学校グラウンド南側で粉物&カフェCoo~(クー)を開店いたしました。

素晴らしい食材の宝庫青森県南部おいらせ町で、できる限り手作りの料理をお客様へ提供してまいります。

食を皆さんに提供する立場として以下の3項目に取り組みます。

  1. 極力塩分を控えたおいしいメニューを開発いたします。
  2. 健康診断を受診いたします。
  3. 健康づくり事業に関する広報物の掲示および参加協力をいたします。
37

川口建設(株)<外部リンク>

昭和45年創業、昭和52年会社設立。「和をもって、未来へ前進」を社訓とし、安全第一、確かな技術と真心で新しいふるさとを築くをモットーに安心で信頼される企業になることを目標に営業展開をしております。

当社では、年度安全衛生管理計画の基本方針に従業員の健康保持増進を掲げ、次の4項目を実施いたします。

  1. 定期健康診断の実施
  2. 有所見者へ再検査の受診推奨
  3. 有所見者への健康面談の実施
  4. 健康教育の実施、参加
38

下道建設(株)<外部リンク>

当社は、社員が心身ともに元気で安心、安全で働ける会社を目指して、次の項目を実施して参ります。

  1. 全社員の定期健康診断を実施します。
  2. がん検診受診を促進します。
  3. 健診の結果を受けての再検査や精密検査、または治療の必要がある場合は、医療機関を受診するよう推奨します。
  4. 社員一人一人が、1日の活力となる毎日の朝食を欠かすことなく、睡眠時間は6時間以上とることに努めます。
  5. 喫煙や副流煙による健康被害を抑制するため、事務所内の禁煙に取り組みます。
39 合同会社 おいらせ保険センター

次の通り、宣言します。

1.社員の健康診断受診を励行します。

2.自宅食および外食のすべてを薄味にします。

3.社員の体重、血圧、体温を毎日チェックします。

4.ストレスをため込まないよう社員を指導します。

5.毎日楽しい職場になるよう努力します。

40 hiyori CAFE

2019年11月にオープンいたしました、hiyori CAFEです。おいらせ町や県産野菜をたっぷりと使用したランチプレートを提供します。

1.野菜たっぷりのメニューを開発いたします。

2.塩分控えめのお食事を提供します。

3.健康づくり事業に関する広報物の掲示及び参加協力をいたします。

41

株式会社 スマイルタカラ<外部リンク>

住宅型有料老人ホーム マリーゴールド<外部リンク>

次の通り、宣言します。

「心身共にリフレッシュできる職場環境」

1.毎年、健康診断を勧奨します。

2.有給休暇を取りやすい職場環境をつくります。

3.健康づくりに関連した研修を行います。(年1回程度)

 

42 有限会社 遠藤板金工業​  
43 ジャパンフード株式会社<外部リンク>

次の通り、宣言します。

1.社員の定期健康診断を励行します。

2.毎朝ラジオ体操を実施します。

3.有給休暇を取りやすい職場環境をつくります。

4.インフルエンザの予防接種費用を会社で補助します。

5.社員食堂、および自宅食を薄味にします。

 

44

 

株式会社タカサキ興業

次の通り、宣言します。

1.定期健康診断受診100%を目指します。

2.受動喫煙防止のため、建物内を完全禁煙にします。

3.感染症予防のため、マスクの配布やアルコール消毒を行います。

45 有限会社 斉藤興業<外部リンク>

次の通り、宣言します。

1.全社員の定期健康診断を実施します。

2.楽しい職場環境づくりに努めます。

3.ストレスをためないよう社員を指導します。

4.社員各自が体調管理できるよう取り組みます。

46 行政書士 柏崎繁信事務所<外部リンク>

次の通り、宣言します。

1.健康診断受診を励行します。

2.塩分制限に努めます。

3.腹八分目にします。

4.軽めの運動を継続します。

5.血圧を毎日測定します。

6.いつも元気を目当にします。

47 CONSE<外部リンク>  

48

株式会社デーリー東北おいらせ専売所<外部リンク>

次の通り、宣言します。 

1.従業員に対して健康診断の受診を勧奨します。

2.健康診断の結果で再検査等の必要がある従業員に対して、医療機関への受診を勧奨します。

3.定期的にウォーキング等の軽めの運動をします。

4.受動喫煙防止のため、建物内を完全禁煙にします。

49 日本フードパッカー株式会社青森工場<外部リンク>

私たちグループは家畜の生命の恵みを頂き、安全で高品質な食肉の処理・加工を行う事で、消費者の皆様に安心して食べて頂ける美味しい食肉作りを目指しております。

私たちは日本国内の生産者の皆様が丹精込めて育てた牛と豚を、付加価値の高い食肉に加工し、消費者の皆様へ届ける事で、国内食料自給率の向上の一翼を担い、加えて地域に根差した食育活動を推進する事で、社会に必要とされる会社を目指して参ります。

「私たちは心を込めて磨きます」をスローガンに、毎朝のラジオ体操や毎年の健康診断の実施はもちろん、労働災害の予防や栄養バランスを考えた昼食の提供等、社員全員が安心して働ける職場環境のもと、安全安心な食品創りを一人一人が自ら考え行動し社会に貢献して参ります。

 

 

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
※1 いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
※2 ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。

  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る