コンビニ交付サービスをご利用ください。
令和5年1月10日から、全国のコンビニエンスストア等のマルチコピー機で、マイナンバーカードを使って住民票の写し等の証明書を取得できる「コンビニ交付サービス」を開始しました。
おいらせ町民のご利用について(利用のために必要なもの)
●マイナンバーカード
※マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書が搭載されている必要があります。
電子証明書についてはこちら<外部リンク>
※利用の際は、本人が利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4ケタ)を入力する必要があります。
※マイナンバーカードを紛失した場合は、以下の電話番号(紛失の場合には24時間365日対応)に連絡し、マイナンバーカードの機能の一時停止を行うことで、コンビニ交付サービスの利用を停止することができます。
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 電話:0120-95-0178
取得できる証明書・手数料
証明書の種類 |
手数料 |
利用できる方など |
住民票の写し |
300円 |
・おいらせ町に住民登録がある方 |
印鑑登録証明書 |
300円 |
・おいらせ町で印鑑登録をされている方 |
戸籍の全部・個人事項証明書 |
450円 |
・おいらせ町に本籍がある方 |
戸籍の附票の写し |
300円 |
・おいらせ町に本籍がある方 |
町・県民税の課税(非課税)証明書 |
300円 |
・課税年度の1月1日及び引き続きおいらせ町に住民登録がある方 |
※住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍の全部・個人事項証明書、戸籍の附票の写しについてご不明な点は、町民課(0178-56-2246)にお問い合わせください。
※町・県民税の課税(非課税)証明書についてご不明な点は、税務課(0178-56-4704)にお問い合わせください。
サービスを利用できる店舗
全国約56,000店舗(おいらせ町内は12店舗) 令和5年1月1日現在
※コンビニ交付対応のマルチコピー機設置店舗<外部リンク>に限ります。
- セブン‐イレブン
- ファミリーマート
- ローソン
- ミニストップ など
サービスを利用できる時間帯
午前6時30分~午後11時(12月29日~1月3日を除く)
※メンテナンス等により、サービスを停止する場合がありますのでご了承ください。
コンビニ交付サービス操作方法
証明書の偽造・改ざん防止対策
役場等の窓口で交付している改ざん防止用紙に印刷された証明書とは異なり、コンビニ等で交付する証明書はA4サイズの普通用紙(白紙)に印刷され、複数の偽造・改ざん防止技術を施してあります。
※偽造・改ざん防止技術について<外部リンク>
注意事項
- 取得できる証明書は、最新の情報が記載されているもののみです。
- 他の人のマイナンバーカードを使用して(貸し借りなどして)コンビニ交付サービスを利用することはできません。
- 証明書が複数枚となった場合、取り忘れのないようご注意ください。
- サービスを利用する際、暗証番号を3回間違えるとロックがかかり、利用できなくなります。暗証番号を忘れてしまったときは、暗証番号の再設定手続きが必要となりますので、マイナンバーカードを持参の上、役場町民課の窓口にお越しください。
- サービスご利用時に手数料の減免対応はできません。
減免対象の証明書取得については、従来どおり役場の窓口にお越しください。 - 誤って取得した証明書は差替え、返金対応ができません。十分ご確認の上、請求等してください。
- 戸籍に記載されている方がご自身1名だけの場合は、戸籍の個人事項証明書の発行はできませんので、証明書の選択画面では戸籍の全部事項証明書を選択してください。
- 課税(非課税)証明書は、収入申告された方の配偶者、同一生計配偶者または扶養親族として申告書や年末調整の書類にお名前を記載いただいている場合であっても、本人の収入申告(収入のない方については収入が0円であった旨の申告)のない方には発行できません。
おいらせ町外で住民登録をされている方の戸籍証明書取得方法について
おいらせ町に本籍があり、おいらせ町外で住民登録をされている方は、コンビニ等に設置されているマルチコピー機またはご自宅のパソコンから利用登録の申請をすることで、「戸籍の全部・個人事項証明書」と「戸籍の附票の写し」を取得できるようになります。
申請から利用登録完了までに5開庁日程度かかります。
1 利用登録申請方法
○コンビニ等に設置されているマルチコピー機からの申請の場合
(1)「戸籍証明書交付の利用登録申請」から申請を行ってください。申請の際、本籍地や戸籍の筆頭者氏名、申請される方の連絡先や生年月日などを入力していただきます。
(2)必要事項の入力が終わると、マイナンバーカードをセットして利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4ケタ)を入力します。
(3)申請内容を確認し、問題がなければ「確定する」ボタンを選択すると申請が完了します。申請番号が表示されますので必ず控えてください。
○パソコンによる申請の場合
マイナンバーカード対応のICカードリーダを使用し、パソコンからインターネット経由で利用登録申請を行うことができます。
「戸籍証明書交付の登録申請サイト<外部リンク>」から行ってください。
申請手順の詳細については、上記サイトから利用登録手順(詳細)をご覧ください。
2 利用登録状況確認方法
(1)利用登録申請の際、表示された申請番号を「戸籍証明交付の登録申請サイト<外部リンク>」で入力し、登録状況の確認ができます。
(2)ステータスが「利用可能」になると、コンビニ等のマルチコピー機で証明書を取得できるようになります。