【重要】マイナンバーカードに関するお知らせ
印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月8日更新
マイナンバーカードに関するお知らせ
1.「個人番号カード」の交付申請
番号確認と本人確認が1枚で行える唯一のカードとなる「個人番号カード」は、個人番号、住所、氏名、生年月日、性別の他、顔写真が記載されたカードです。
※交付手数料は当面の間、無料です(本人の責による再発行の場合を除く)。
申請方法
- 通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書」に必要事項を記入の上、顔写真を貼り、返信用封筒に入れてご送付ください。
- スマートフォンやパソコンからの申請もできます。
※記載されている氏名、住所等に誤りや引越しなどによる変更がある場合は、同封の申請書は使用できませんので、町民課までご連絡ください。
2.「個人番号カード」の交付方法
- 「個人番号カード」は「通知カード」とは違って、郵送ではなく、役場本庁舎町民課窓口でお受け取りいただくことになります。
- 受け取りは、本人が来庁しなければなりません(15歳未満の方または成年被後見人の場合も、法定代理人とともに本人が来庁する必要があります)。
- 代理人が受け取れるのは、病気や身体の障害等のやむを得ない理由により、本人が来庁できない場合に限られます。
- 本人確認や暗証番号の設定など、手続きには1人15分程度の時間を要します。
※ 本人確認のため、顔認証システムを活用します。
受取手順
- 受け取る時に必要な書類等をお知らせする「交付通知書」が自宅に届きます。
- 必要な書類などを持参の上、ご来庁ください。
- 町民課窓口で、ご本人確認の上、暗証番号を設定します。
- 個人番号カードを受け取りください。
受取場所
町民課窓口(役場本庁舎1階)
※分庁舎での受け取りはできません。
受取時間
午前9時から午後5時まで(土・日・祝日は除く)
持参するもの
交付通知書をご覧ください。
予約先
町民課 0178-56-2246
問合せ先
- 町民課 0178-56-2246(課直通)
マイナンバー総合フリーダイヤル(平日 9時30分から22時まで/土日祝 9時30分から17時30分まで)
0120-95-0178 (外国語対応 0120-0178-27)