議会事務局
印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月1日更新
議会事務局の業務内容
庶務に関する事項
- 議員名簿の作成及び保存(履歴簿、役員歴、表彰歴、勤務年数等を含む。)
- 文書及び物件の収受、発送及び保管に関する事項
- 公印の保管に関する事項
- 議員の出欠に関する事項(出席簿の作成保管および欠席の受理)
- 議員報酬、費用弁償、期末手当その他諸給与に関する事項
- 議会費の予算及び決算資料の作成に関する事項
- 収支の伴う事件に関する事項
- 物品の購入、保管及び貸与並びに臨時職員その他の雇入れに関する事項
- 儀式、接待及び交際に関する事項
- 慶弔に関する事項
- 議会の公報資料に関する事項
- 議長会に関する事項
- 職員の任免、給与、賞罰及び身分に関する事項
- 職員の服務、規律、福利厚生等に関する事項
- 議場及び附属室の管理に関する事項
- 議員互助に関する事項
- 議員共済会に関する事項
- 議員の公務災害補償等に関する事項
- 議会事務局職員研修に関する事項
- 行政文書の開示に関する事項
- 他の事項に属さない事項
議事に関する事項
- 議事日程及び諸般の報告に関する事項
- 議案、請願及び陳情の収受、配付及び送付に関する事項
- 議会の本会議の議事に関する事項
- 議会における選挙に関する事項
- 議事次第書に関する事項
- 会議録の調整及び保管に関する事項
- 議会の傍聴人に関する事項
- 議会運営委員会、常任委員会及び特別委員会に関する事項
- 議員全員協議会その他会議に関する事項
- 委員会の記録の調整及び保管に関する事項
- 公聴会及び参考人に関する事項
- 会議の議決、決定等の通知及び会議録の写しの送付に関する事項
- 議決原本の保管及び証明に関する事項
調査に関する事項
- 条例及び規則の制定及び改廃に関する事項
- 議会関係諸規程の制定及び改廃に関する事項
- 請願、陳情及び建議、意見書等に関する事項
- 各議案審議に必要な資料の収集に関する事項
- 事業及び事務の調査及び検査に関する事項
- 統計資料の作成に関する事項
- 各種行政に関する世論及び情報資料の収集整理に関する事項
- 各種法規の調査及び研究に関する事項
- 委員会が必要とする調査、研究等
- 議員の調査研究に関する事項
- 図書室の整備及び管理
- 議会広報の発行に関する事項