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議会事務局

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月1日更新

議会事務局の業務内容

 庶務に関する事項

  1. 議員名簿の作成及び保存(履歴簿、役員歴、表彰歴、勤務年数等を含む。)
  2. 文書及び物件の収受、発送及び保管に関する事項
  3. 公印の保管に関する事項
  4. 議員の出欠に関する事項(出席簿の作成保管および欠席の受理)
  5. 議員報酬、費用弁償、期末手当その他諸給与に関する事項
  6. 議会費の予算及び決算資料の作成に関する事項
  7. 収支の伴う事件に関する事項
  8. 物品の購入、保管及び貸与並びに臨時職員その他の雇入れに関する事項
  9. 儀式、接待及び交際に関する事項
  10. 慶弔に関する事項
  11. 議会の公報資料に関する事項
  12. 議長会に関する事項
  13. 職員の任免、給与、賞罰及び身分に関する事項
  14. 職員の服務、規律、福利厚生等に関する事項
  15. 議場及び附属室の管理に関する事項
  16. 議員互助に関する事項
  17. 議員共済会に関する事項
  18. 議員の公務災害補償等に関する事項
  19. 議会事務局職員研修に関する事項
  20. 行政文書の開示に関する事項
  21. 他の事項に属さない事項

議事に関する事項

  1. 議事日程及び諸般の報告に関する事項
  2. 議案、請願及び陳情の収受、配付及び送付に関する事項
  3. 議会の本会議の議事に関する事項
  4. 議会における選挙に関する事項
  5. 議事次第書に関する事項
  6. 会議録の調整及び保管に関する事項
  7. 議会の傍聴人に関する事項
  8. 議会運営委員会、常任委員会及び特別委員会に関する事項
  9. 議員全員協議会その他会議に関する事項
  10. 委員会の記録の調整及び保管に関する事項
  11. 公聴会及び参考人に関する事項
  12. 会議の議決、決定等の通知及び会議録の写しの送付に関する事項
  13. 議決原本の保管及び証明に関する事項

調査に関する事項

  1. 条例及び規則の制定及び改廃に関する事項
  2. 議会関係諸規程の制定及び改廃に関する事項
  3. 請願、陳情及び建議、意見書等に関する事項
  4. 各議案審議に必要な資料の収集に関する事項
  5. 事業及び事務の調査及び検査に関する事項
  6. 統計資料の作成に関する事項
  7. 各種行政に関する世論及び情報資料の収集整理に関する事項
  8. 各種法規の調査及び研究に関する事項
  9. 委員会が必要とする調査、研究等
  10. 議員の調査研究に関する事項
  11. 図書室の整備及び管理
  12. 議会広報の発行に関する事項

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