ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 国民健康保険おいらせ病院 > マイナンバーカードが保険証として利用できます。

マイナンバーカードが保険証として利用できます。

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月5日更新

マイナンバーカードが保険証として使えます

 おいらせ病院では「マイナンバーカード」を保険証として利用可能です。

 マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口で健康保険証を提示いただかなくても院内窓口設置の

カードリーダーを利用することで資格確認がスムーズにできるようになります。

 また、マイナンバーカードを保険証として利用することで限度額適用認定証が不要となります。

 

マイナンバーカードを健康保険証として利用する場合の注意点

(1)マイナンバーカードは、マイナポータルサイト等であらかじめ健康保険証利用の申し込みをしてください。

(2)マイナンバーカード健康保険証利用には、ICチップの中の「電子証明書」を使用します。

 マイナンバー(12桁の数字)を取り扱うことはありません。

 ※申し込み等詳細は添付データをご確認ください

マイナンバーカード利用 [PDFファイル/2.41MB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る