ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・学び・スポーツ > 学び > 生涯学習ガイド > 毎月、第3日曜日は「家庭の日」です

毎月、第3日曜日は「家庭の日」です

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月28日更新

家庭の日とは

 青森県及び青少年育成青森県民会議では、毎月第3日曜日を「家庭の日」とし、家族のぬくもりを通じて絆を深める日の普及・啓発に努めています。

 おいらせ町でも、おいらせ町青少年育成町民会議という青少年の見守り活動を行っている団体が、「家庭の日」にちなんだ標語作品の募集を児童生徒に行ったり、活動紹介のパンフレットを毎年発行し、各ご家庭に町広報誌と一緒に配布しています。

 町民の皆さんも、毎月第3日曜日は家族で過ごしてみませんか。

 「家庭の日」には次のようなことをしてみましょう。

 家族みんなで話し合いましょう。

 
 家族全員が集まり、楽しく話し合いを持ちましょう。
  毎月の「家庭の日」の計画を立ててみてください。


 家族みんなで楽しみ合いましょう。

  家族全員が集まったら、楽しく過ごしましょう。
  笑顔あふれる時間を共有しましょう。


 家族みんなで協力し合いましょう。
  
  家族みんなで家事を分担してやってみましょう。
  みんなで協力し合うと、大変なことも楽しくできますよ。

青森県の「家庭の日」に関するホームページ

 青森県「家庭の日」ホームページ

 http://www.pref.aomori.lg.jp/life/family/kateinohi.html<外部リンク>


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る