ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・防犯・交通安全 > 安全・防災 > 土砂災害ハザードマップを確認しましょう

土砂災害ハザードマップを確認しましょう

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年1月6日更新

おいらせ町土砂災害ハザードマップ

 土砂災害や水害は大雨などに伴って発生しますが、いつどこで起きるかを正確に予測することは困難です。
 災害が発生しそうなときや災害が発生してしまったときに被害を最小限にくい止められるよう、日常から災害を意識し、これに対する訓練を心がけておく必要があります。

 土砂災害ハザードマップ(防災地図)は、集中豪雨などによって「がけ崩れ」「土石流」「地すべり」などが発生した場合に、危害がおよぶおそれがある範囲や、各地区の避難場所などを示した地図です。また、このような時には浸水被害なども生じる可能性があることから、これらの危険性のある箇所についても示しています。

 集中豪雨などにより土砂災害などが発生するおそれがあるときには、テレビ・ラジオ等の最新情報に注意し、状況に応じてすみやかに安全な場所へ避難してください。
 いざというときに備え、あなたの家の近くの安全な避難場所やそこまでの道順を確認しておきましょう。

 なお、この地図に示した区域以外のところでも土砂災害は発生することがありますので、現地の状況には十分注意し、危険を感じたら近づかないようにしてください。

土砂災害に備えて[PDFファイル/506KB]
土砂災害から身を守るために[PDFファイル/158KB] 


土砂災害ハザードマップ位置図[PDFファイル/501KB]


地区ごとの土砂災害ハザードマップ

ダウンロードファイル

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る