ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境保健課 健康長寿推進室 > おいらせ町第3次食育推進計画を策定しました

おいらせ町第3次食育推進計画を策定しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月30日更新

第3次食育推進計画(平成30(2018)年度から2022年度)を策定しました。

計画策定の背景

「食」は私たちが健康で豊かな生活を送るうえで欠くことのできないものであり、生活の中における重要な役割を担っています。また、地域で長い年月をかけて築き上げてきた食文化にふれたり、安心・安全な地場産物や地産地消について学ぶことは、豊かな人間性を育むためにもとても重要です。

しかし、少子高齢化、核家族化、労働環境の多様化などライフスタイルの変化等により食を取り巻く状況は大きく変化しています。生活習慣や食習慣の乱れなどに起因する糖尿病や肥満、脂質異常といった生活習慣病の増加など、依然として多くの課題が見られます。

おいらせ町では食育に関する施策を総合的に推進していくために「おいらせ町食育推進計画」を策定し、第1次(平成20年度から平成24年度まで)、第2次(平成25年度から平成29年度まで)ともに、家庭・保育施設・学校・地域・ボランティア団体・関連企業・行政等が連携協力して進めてきました。

町民一人ひとりが食への取り組みを通じて、心身の健康を保持・増進し、健康で心豊かな生活を送れることを目指し、これまでの取り組みの成果と課題を踏まえて、引き続き総合的に推進するために、「第3次おいらせ町食育推進計画」を策定します。

計画の性格と位置づけ

本計画は、食育基本法第18条に基づく「市町村食育推進計画」として位置づけ、国の「第3次食育推進基本計画」や「第3次青森県食育推進計画」の趣旨を踏まえて策定するものです。「第2次おいらせ町健康増進計画」と一体的に推進する「活き活きランランプラン2」に含まれる計画であり、町総合計画など既存の計画等とも連携しながら推進していきます。

計画の期間

平成30(2018)年度を初年度とし、2022年度までの5か年計画とします。

おいらせ町第3次食育推進計画(ダウンロードファイル)

おいらせ町第3次食育推進計画(概要版)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る