ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町民の声 > 税の支払いの多様化

税の支払いの多様化

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

町民から寄せられた声

税の支払いの多様化(2014年5月12日)

昨今は、おいらせ町も昼夜問わず労働している人が多く、核家族も多いと思います。

そこで、固定資産税、軽自動車税など、コンビニエンスストアで支払いができるようになれば、または普通自動車税みたいにWebサイトを通しておいらせ町にクレジットカードかインターネットバンキングによる支払いができるようになっても良いと思います。そうなれば、ありがたい限りです。

時間帯的にうちは、金融機関への行くことが困難なため、このような要望をします。
また、このような世帯も最近は多いのではないのでしょうか?

町の回答

町民の声へのご意見ありがとうございます。

全国的には、納付方法の多様化が進んでおりますが、町ではご意見のありました納付方法には対応できておらず、ご不便をおかけしております。

現在、コンビニエンスストア、クレジットカード、インターネットバンキングなどの納付について納税者の皆さまの利便性が向上するものと認識し、かねてから情報収集を行っているところです。すでに導入している自治体等の状況を参考にしながら、実施の可否について検討してまいります。

なお、税の納付については次の方法もご利用いただけます。

1 口座振替

一度お申し込みいただければ、納期限日にご指定の口座から自動的に引き落としが行われます。毎回、金融機関へお出かけいただく必要がありませんので、納め忘れもなく便利で安心な制度です。

2 夜間・休日納税相談

平日の日中、お仕事等で税の納付が困難な方を対象に、夜間および休日の納税相談窓口を開設しております。相談時間中に、税金を納付することもできます。

納税相談

実施日

時間

場所

夜間納税相談

毎月第1、第3、第5火曜日

17時00分~20時00分

本庁舎1階税務課

毎月第2、第4火曜日

17時00分~20時00分

分庁舎1階町民課分室

休日納税相談

毎月第1日曜日

8時30分~17時00分

本庁舎1階税務課

ご提案いただきました納付方法につきましても、引き続き情報の収集に努め、検討してまいりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

貴重なご意見をありがとうございました。

(税務課)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る