ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

除雪

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年3月7日更新

町民から寄せられた声

除雪(2014年2月21日)

先日大雪で家の前の道路が吹き溜まりで約1.5メートル以上積もりました。車もだせず自分でも雪かきしましたがかなりの量で捨て場も無くこまってしまい役場に電話しました。

住所と名前を聞かれ遅くなりますが向かわせますと、夕方にもう一度電話し今度は夜に向かわせますと、結局3日たっても来ないので自分で費用を払って業者にたのみました。

住所と名前は何のために聞いたのですか?除雪車を向かわせると言ったのはなぜですか?もう信用できませんね。電話の担当者の名前もわかっています。 

町の回答

はじめに、除雪のご連絡をいただいたにもかかわらず、ご指摘のような対応となりましたことをお詫び申し上げます。

2月15日から16日にかけての大雪では、道路が通行不能になるなど生活に大きな影響をもたらしたため、除雪への要望が多数寄せられました。

町といたしましては、場所と名前をお聞きし、現地を確認して除雪の対応をしておりましたが、このたびの大雪は、短時間に約56cmの雪が降ったため、処理が間に合わず、除雪作業に遅れを来すこととなりました。

今回の大雪は、現状の除雪処理能力を大きく超える積雪だったため、除雪作業に時間を要すこととなり、皆さんのご自宅周辺の生活道路の除雪が行き届かない状況となりましたことをご理解願います。

生活道路の除雪は、車が通行できる状況を目途に行っておりますが、木ノ下小中学校区域の住宅地区は、排雪場所となる空地や畑が少ないため、雪を道路脇に寄せたり、袋小路になっている路地奥に押し込んだりして車の通行を可能にすることが精いっぱいの状況です。

現時点におきましても車道や歩道に残雪が多くあることから、町民の皆さんにはご不便をおかけしております。

町では、このたびの除雪対応を検証し、今後の除雪作業を円滑に進められるよう努めてまいりますので、ご理解のほどお願い申し上げます。

(地域整備課)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る