ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 選挙 > 第49回衆議院議員総選挙及び第25回最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ

第49回衆議院議員総選挙及び第25回最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年10月14日更新

第49回衆議院議員総選挙及び第25回最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ

令和3年10月31日(日曜日)は、第49回衆議院議員総選挙及び第25回最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。
棄権をすることのないように、あなたの大事な一票を投じましょう。

投票できる人 

選挙で投票のできる人は、選挙人名簿に登録されていなければなりません。主な要件は、次のとおりです。

  • 平成15年11月1日までに生まれた日本国民で、令和3年7月18日までにおいらせ町で住民票が作成され、引き続きおいらせ町内に住所を有する人

※令和3年7月19日以降においらせ町に転入された人は、前の住所地(選挙人名簿登録市区町村)で投票となります。

 投票時間 

7時から20時まで(※ただし、第5投票所の豊栄地区コミュニティセンターは、7時から18時まで)

投票所入場券 

  1. 入場券は10月20日(水曜日)以降に郵送します。
    自分の氏名が書かれている部分を切り取り、記載されている投票所に持ってきてください。
  2. 「入場券が届かない」、「なくした」という場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、投票所の係員に申し出てください。

※入場券を持ってきた場合でも、本人確認のため身分証明書(運転免許証等)の提示またはお誕生日を伺いますので、ご協力をお願いします。

投票場所 

投票所入場券の投票所欄に記載されていますので、よく場所を確認のうえ投票所へお越しください。

投票所地図 [PDFファイル/1.04MB]

投票の方法 

衆議院小選挙区選出議員選挙、衆議院比例代表選出議員選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の3種類の投票があります。

小選挙区選出議員選挙

投票用紙に、「候補者の氏名」を記載し投票します。

比例代表選出議員選挙

投票用紙に、「政党等の名称または略称」を記載し投票します。

最高裁判所裁判官国民審査

投票用紙に、裁判官の氏名が印刷されています。やめさせた方がよいと思う裁判官がいる場合のみ、対象となる裁判官の氏名の上の欄に「×(バツ)」を記載し投票します。

投票の順序は次のとおりとなります。
  1. 小選挙区選出議員選挙
  2. 比例代表選出議員選挙
  3. 最高裁判所裁判官国民審査

期日前投票 

投票日に仕事の都合や旅行などで投票することができない人は、期日前投票ができます。

詳しくは期日前投票・不在者投票投票ページへ移動

投票期間

令和3年10月20日(水曜日)から令和3年10月30日(土曜日)まで
※最高裁判所裁判官国民審査も同じ期間となります。

時間

8時30分から20時まで

場所

おいらせ町立中央公民館(1階)講習室 

不在者投票 

旅行や出張などで選挙期間中、おいらせ町外に滞在する場合は、滞在先の市区町村選挙管理委員会で不在者投票ができます。
この場合、あらかじめ下記の不在者投票宣誓書兼請求書に必要事項を記入し、町選挙管理委員会に投票用紙を請求することが必要です。手続きには郵便を用いるため相当の日数を要しますので、早めに手続きをしてください。

期間

令和3年10月20日(水曜日)から令和3年10月30日(土曜日)まで
※最高裁判所裁判官国民審査も同じ期間となります。

 

 あて先

〒039-2192 おいらせ町中下田135-2  おいらせ町選挙管理委員会

指定施設での不在者投票 

県選挙管理委員会が指定する病院等に入院・入所中の人は施設の長に申し出ると、その施設内で不在者投票ができます。

詳しくは施設へお問い合わせください。

 重い障がいのある人のための郵便投票制度 

身体障害者手帳または戦傷病者手帳をお持ちで、郵便等投票制度で定められた要件に該当する人、介護保険の被保険者証が『要介護5』の人は、あらかじめ交付を受けた郵便等投票証明書を提出して「郵便等による不在者投票」ができます。

また、郵便等による不在者投票ができる人のうち、一定の要件に該当する人は、投票用紙への記載をあらかじめ届け出た人に代理記載させることができます。
新たに郵便等投票証明書が必要な人や、代理記載をさせたい人は、早めに町選挙管理委員会までお問い合わせください。

(注意)投票用紙を請求できるのは、令和3年10月27日(水曜日)までです。


衆議院小選挙区の区割りの改定について

衆議院小選挙区選出議員の選挙区間における人口格差を改善するため、公職選挙法及び衆議院議員選挙区画定審議会設置法の一部が改正され、平成29年6月16日に公布されました。

当町は、改定後も”第2区”となりますので変更はありません。 

開票 

  • 日時 令和3年10月31日(日曜日) 21時から
  • 場所 おいらせ町民交流センター

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る