ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > おいらせ町立図書館 > 図書館フロアガイド

図書館フロアガイド

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月1日更新

図書館フロアガイド

おいらせ町立図書館は、みなくる館内にあります。

図書室

郷土資料をはじめ、参考図書、一般図書、児童図書をそろえています。
室内の中央には、ゆったりと座れるイスを配置し、館内全体にも多数の閲覧スペースを設けています。
※図書館内での飲食、持ち込み機器の電源使用は禁止しています。

図書室内の中央に広々とした閲覧スペースがあります。図書館内には多数の書籍を開架しています。児童図書も多数開架しています。

利用者用情報検索システム

利用者用情報検索システムの写真です。

図書館、公民館の図書室内にある読みたい本を簡単に探すことができます。

どうぞご利用ください。

利用方法がわからないときは、受付カウンターにお気軽にお尋ねください。

受付カウンター

図書館の受付カウンターの写真です

本の貸し出しや返却、本の予約などの利用受付を行います。
また、おもちゃやパソコンの受付も行っています。

読みたい本が見つからないときや調べたいことがあるとき、図書館利用カードの作り方など、わからないことがありましたらお気軽に受付カウンターにお問い合わせください。

閲覧コーナー

図書室内で、本を読むための席です。席が空いていればどなたでも利用できます。
窓から日差しが差し込む場所にあり、明るい室内でご覧いただけます。
読書や新聞を読むくつろぎの場としてご利用ください。

閲覧コーナーで本を読むことができます。閲覧コーナーの写真です。

ひだまりコーナー

ひだまりコーナーの写真です。

ゆったりと座れるイスを設置しています。

あたたかな陽の光を感じながら、書籍や新聞などをご覧いただけます。

大きな窓から外を眺めることができ、落ち着いた雰囲気のスペースです。

まなぼっと

図書館内で調べものや学習をする方のための席で、座席は先着順です(予約はできません)。
席が空いていればどなたでもご利用いただけます。
また、受付カウンターでは、卓上ライトの貸し出しも行っています。
※持ち込みによる機器の電源使用、飲食はできません。

まなぼっとの写真です。窓際に席が設置されています。まなぼっとの写真です。向かい合って学習することができます。

パソコンコーナー

図書室内には、2つのパソコンコーナーがあります。ご希望の方は、受付カウンターで申込をしてください。

  1. 一般利用者の方パソコンコーナー
  2. 児童、学生の方パソコンコーナー
  • インターネットの情報は印刷できません。
  • ゲームやチャット、掲示板への書き込み、動画サイトや有害サイトへのアクセスを禁止しています。

一般用パソコンコーナーの写真です。児童、学生用パソコンコーナーの写真です。

えほんコーナー

日本の絵本、世界の絵本、紙芝居、読んで学べる絵本などをそろえています。
小さなお子さんにも利用していただけるよう、室内には子ども用のトイレやおむつを取り換える台を設置しています。

えほんコーナーの室内の様子です。親子で利用できる室内になっています。こども用トイレの写真です。

あそぼっと

あそぼっとの室内写真です。

絵本を読んだり、木のおもちゃで自由に遊べる部屋です。

円形の室内空間になっており、小さなお子さんも安全にご利用いただけます。

また、定期的に絵本の読み聞かせを行っています。
読み聞かせの開催日は、広報おいらせでお知らせしています。
お気軽に、受付カウンターにお尋ねください。

ミニシアター

ビデオやDVDを視聴できるミニシアターがあります。
ご希望の方は、受付カウンターで申し込みをしてください。

ミニシアター2の写真です。

その他のご案内
コピー機

コピー機の写真です。図書室内に設置しています。
図書館の資料をコピーする方は、「複写申込用紙」を記入し、ご利用ください。

モノクロコピーは、1枚につき10円です。
カラーコピーは、1枚につき40円です。

領収書の発行を希望する方は、受付カウンターにお問い合わせください。

ロッカーコーナー【南玄関入口にあります】

利用料金は、1回100円です(料金は、使用後に返却されます)。ご自由にお使いください。

交換本コーナー【ギャラリーにあります】

交換本コーナーの写真です。

皆さんの家庭に眠っている本(単行本・文庫本・絵本)を自由に持ちより、交換し合うコーナーです。
本を寄贈したり、交換したい方は、いつでもお持ちください。

どなたでも、欲しい本を自由に持ち帰ることができます。
※まんが、雑誌、週刊誌などの持ち込みはご遠慮ください。

 学習コーナー【ギャラリーにあります】

勉強や読書などの学習目的にご利用いただけます。ゲームなど遊び目的は利用できません。

学習コーナーの写真です。学習目的の方はご利用いただけます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る