ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > おいらせ町議会 > 6月の会議情報

6月の会議情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月29日更新
令和2年第2回定例会の日程についてお知らせします。

令和2年第2回おいらせ町議会定例会 

日程

おいらせ町議会では、新型コロナウイルス感染防止対策として、傍聴される方には、マスクの着用をお願いしております。
傍聴をご希望の方は、議会開催日に、本庁舎3階の議会事務局までお越しください。

令和2年第2回定例会日程表
月日曜日会議時間会議区分会議内容
6月4日木曜日午前10時本会議
  1. 会議録署名議員の指名
  2. 会期の決定
  3. 諸般の報告
  4. 議案の一括上程(報告2件、議案9件、提案理由の説明)
  5. 行政報告(「おいらせ町土地開発公社の経営状況を説明する書類について」)
6月8日月曜日午前10時本会議
  1. 一般質問(楢山忠議員、平野敏彦議員、日野口和子議員の3名)
  2. 議案審議(報告2件)
6月9日火曜日午前10時本会議
  1. 議案審議(議案9件)

※詳しい日程は会期及び審議予定表 [PDFファイル/114KB]をご覧ください。
※各会議とも傍聴することができます。詳しくは議会傍聴のご案内をご覧ください。
※日程は変更となる場合がありますのでご了承ください。

一般質問

一般質問は、議員に認められたもっとも重要な権限です。

議員が議案とは関係なく、町の行財政全般にわたり、執行機関に対し事務の執行状況、将来における政策方針等について、口頭をもって所信を質し、報告や説明を求め、または疑問を質すことをいいます。また要望やお願いをすることは慎むべきとされています。

議員主導による政策論議の場であり、答える執行機関も十分な準備が必要となるため、質問を行う議員は、何を質問しようとしているのかわかるように、議長にその要旨を質問通告書に記述し、許可を得て発言することになります。

一般質問通告者と通告内容
日時通告者氏名質問項目

令和2年6月8日
(月曜日)

午前10時から

楢山 忠 議員
  1. 企業版ふるさと納税について
  2. 森林伐採後の対策について
  3. 通学路の確保と用水路の整備について
  4. コロナ感染予防対策の緩和後における学校教育について
平野 敏彦 議員
  1. 新型コロナウイルス対策について
日野口 和子 議員
  1. 「多重介護」に対する支援の方向性を問う
  2. 「任意後見人」制度について問う
  3. 一人暮らしの高齢者への対応について問う

※一般質問通告書については、一般質問通告書 [PDFファイル/181KB]をご覧ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る