ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり防災課 > 防災行政無線の放送内容(9月21日更新)

防災行政無線の放送内容(9月21日更新)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月21日更新

おいらせ町では、災害時の緊急情報や行政情報等を町民の皆さんに連絡する手段として、町内の68か所に設置されている屋外拡声子局(スピーカー)のほか、各ご家庭に設置されている戸別受信機でお知らせしています。

放送内容

 
放送内容一覧
放送日時間放送内容

9月21日(金曜日)
9月26日(水曜日)

午後6時30分

こちらは、おいらせ町役場です。
交通安全協会からお知らせします。

9月21日から30日まで、秋の全国交通安全運動を実施中です。
ドライバーの皆さんは、子どもたちを見かけた際は、徐行するなど思いやり運転に努め、飲酒運転等は絶対にせず、夕暮れ時には早めのライト点灯をしましょう。
また、歩行者の皆さんは、道路横断の際は、左右確認を忘れず、夜間の外出時は、反射材を活用しましょう。

これで、交通安全協会からのお知らせを終わります。
こちらは、おいらせ町役場です。

9月1日(土曜日)
9月2日(日曜日)
9月3日(月曜日)

午後6時30分
午後6時30分
午前7時15分

こちらは、おいらせ町役場です。
議会事務局からお知らせします。

9月3日、午前10時より、役場本庁舎において、町議会9月定例会を開会します。
3日は、議案の一括上程と提案理由の説明
4日は、3人の議員による一般質問
5日は、議案審議
6日から7日までは決算特別委員会となります。
お気軽に、傍聴ください。

これで、議会事務局からのお知らせを終わります。
こちらは、おいらせ町役場です。

8月13日(月曜日)午後6時30分

こちらは、おいらせ町役場です。
農林水産課から農業用使用済みビニール等の回収の日程についてお知らせします。

日程は、20日が農協下田支店北部野菜センター、21日が農協ももいし支店二川目野菜集出荷センターで、回収時間は、午前9時から午後3時までとなります。分別のうえ、搬入ください。

これで、農林水産課からのお知らせを終わります。
こちらは、おいらせ町役場です。

  • 原則として、町内全域に放送した内容を掲載します。
  • 閉庁時に放送した内容は、翌開庁日以降に掲載します。
  • 掲載した内容は、おおむね2週間で削除します。

定時放送

音楽放送

放送設備の動作点検として、1日3回放送しています。

放送時間と曲目
区分時間曲目
午前6時00分虹の彼方へ
正午ウエストミンスターの鐘
午後6時00分

星に願いを

その他の放送

愛の一声運動

学校の夏季および冬季休業期間中は、町内の小中高校生が帰宅時刻の啓発と交通事故防止の呼びかけをしています。

夏季及び冬季休業期間中の放送
区分放送時間放送内容
夏季休業中午後5時50分まもなく6時になります。
小学生の皆さんは、遊びをやめて家に帰りましょう。
中学生の皆さんは、7時までに
高校生の皆さんは、9時までに家に帰りましょう。
明日も事故にあわないように、気をつけて楽しい1日を送りましょう。
冬季休業中午後4時20分まもなく4時半になります。
小学生の皆さんは、交通事故に気をつけて家に帰りましょう。
中学生の皆さんは、用事をすませて6時までには帰りましょう。
高校生の皆さんも、9時までには帰りましょう。
明日も決まりを守って、楽しい1日を送りましょう。

全国瞬時警報システム(J-Alert)による放送

全国瞬時警報システム(J-Alert)により、緊急地震速報や国民保護情報(弾道ミサイル情報、大規模テロ情報等)など、対処に時間的余裕のない事態に関する緊急情報が消防庁や内閣官房から人口衛星で送信されたときに、防災行政無線が自動的に起動し、情報を送信します。

  • 緊急時には昼夜関係なく放送されます。
  • 緊急地震速報は、震源との距離により放送が間に合わない場合や放送されても揺れが小さい場合があります。

  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る