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ヤフー株式会社をかたる架空請求に注意してください。

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月27日更新

消費者庁から情報提供がありましたので、お知らせします。

SMS(ショートメッセージサービス)を用いて、未納料金名目で金銭を支払わせようとする「ヤフー株式会社をかたる事業者」に注意してください。
この事業者は、消費者のスマートフォンなどの携帯電話に「未納料金を滞納しております。ご連絡なき場合は法的手続に移ります。」など記載したメールを送信するとともに、記載した電話番号に連絡してきた消費者に対し、未納料金名目で金銭を支払わせようとします。

なりすましに使われている名称は、ヤフー、ヤフーサポートセンター、ヤフージャパン、ヤフーカスタマーセンターなどです。身に覚えのない通知が届いた場合、まずは消費生活センターに相談しましょう。

アドバイス

  • SMSを用いて、ヤフーの未納料金を支払えというのは、詐欺の手口です。要求には絶対に応じないようにしましょう。聞き覚えがあるからといって、安易に信用しないようにしましょう。
  • 「本日中に連絡がなければ法的手続きに移行します。」というのは、典型的な詐欺の手口です。訴訟等の移行手続きが予定されている場合、あらかじめ書面で通知されるのが一般的です。
  • ギフト券を購入し番号を連絡するよう指示するのは、典型的な詐欺の手口です。
  • 一度つながった電話を切らせないようにすることがあります。一旦電話を切って、周囲の人や相談窓口に相談しましょう。

関係資料

 SMSを用いて未納料金の名目で金銭を支払わせようとする「ヤフー株式会社をかたる架空請求」に関する注意喚起(消費者庁公表) [PDFファイル/691KB]

消費生活相談窓口のご案内

 消費者契約、悪質商法、訪問販売など、私たちの消費生活に関する相談窓口があります。

  • 消費者ホットライン 電話番号:188(イヤヤ!)※最寄りの相談窓口をご案内する電話窓口です。
  • 青森県消費生活センター 電話番号:017-722-3343
    (受付時間:平日9時~17時30分、土・日・祝日10時~16時、休日:年末年始)
  • 八戸市消費生活センター 電話番号:0178-43-9216
    (受付時間:平日8時15分~17時、休日:土・日・祝日・年末年始)

情報収集したいときはこちらのホームページをご覧ください

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